最新更新日:2024/06/10 | |
本日:4
昨日:77 総数:560419 |
4年生 わすれられない 気持ち
図画工作科で「わすれられない 気持ち」という単元を学習しています。この1年間で忘れられない気持ちになった出来事を絵に描きます。子どもたちは一生懸命にその時の様子を思い出しながら絵を描いていました。
完成にはあと何時間かかかりますが、完成が楽しみです。 4年生 メモの取り方をくふうしよう
国語科の学習でメモの取り方のくふうを学習しました。メモの取り方を学習した後、実際にインタビューをしたり、目的にあったメモの取り方について班で話しあったりしました。
どの子も意欲的に学習に取り組んでいて、メモの取り方について理解を深めていました。 子どもたちの学習のためにインタビューに答えてくださった皆様、本当にありがとうございました。 4年生 ずっとここにいたいな子どもたちはまるで秘密基地を作るように、とても楽しんで学習に励んでいました。机やいす・マグカップを作っている子もいて、とても感心しました。 ずっとここにいたいと思える空間を作ることができました。 4年生 京都府の地形の様子を調べよう「舞鶴湾」や「比叡山」など、難しい漢字も出てきましたが、子どもたちは楽しみながら進んで学習を進めていました。京都府の地形の様子について知ることができました。 4年生 想いのままに模様を描こう
図画工作科の時間に「絵の具でゆめもよう」という単元をしました。ドリッピングやスパッタリング、ふき流しなどの技法を使い、画用紙いっぱいに自由な模様を描きました。
初めて学習する技法もあり、挑戦してみると想像以上にきれいな模様が描けたようで、子どもたちはとても喜んでいました。 4年生 桜の木を観察しよう
理科の「季節と生物[1]春の始まり」という単元で、桜の木を観察しました。花はすっかりと散り青々とした葉っぱが茂っていました。
子どもたちは「まだあそこに一枚花びらが残っている」「さくらんぼがなってる」と感想を言っており、一生懸命に気づいたことを記録していました。 4年生 日本の都道府県を調べよう子どもたちは「旅行で行った所はこんなに遠いところだったのか」「47も覚えるのは大変だから自主勉強を頑張るぞ」と感想を言っていました。 4年生 同じところをみつけたよ子どもたちは楽しみながら話し合い,お互いの共通点を一生懸命探していました。クラスの仲を深めることのできた時間となりました。 4年生 学年集会をしました
12日(水)に学年集会を行いました。学年集会では,今年の4年生で目標としたいテーマや,担当の先生が抱くみんなへの想いを聞きました。
今年の4年生が目標として取り組んでいくテーマは「かっこいい 4年生」です。また,担当の先生からは「一生懸命はかっこいい」「支え合える人はかっこいい」「聞いて考える人はかっこいい」という具体的な目標と,それにこめられた想いを聞きました。 この「かっこいい 4年生」をもとに,各クラス学級目標を立てていきます。どんな学級目標がたてられたのか,またご家庭でも話を聞いてみてください。 4年生 新しい学年のスタートです!
11日(火)に4年生は新しい教室に入りました。子どもたちは新しいクラスメイトや新しい担当の先生に少し緊張していましたが,それ以上にウキウキしている様子でした。
学級活動では,お互いに自己紹介をしたり,新しい教科書を受け取ったりしました。新しいものだらけで,子どもたちもやる気まんまん! よい新スタートをきることができました。 |
|