最新更新日:2024/06/14 | |
本日:33
昨日:97 総数:560711 |
ゴーゴー ドリームカー動く仕組みを生かした,世界に一つだけの夢の車を作っています。 動く仕組みを確かめたり,デザインを工夫したりと,車の設計者になったかのように楽しんで製作に取り組んでいます。 図工展に展示しますので,どうぞお楽しみに!! 気持ちを落ち着けて…毛筆で,「元気」という言葉を書きました。 学年のまとめとして,とめ・はね・はらい,そして そり に気を付けました。 こころを落ち着けて,一画一画,丁寧に書くことができました。 実験,楽しい!!
理科の学習では,「すがたをかえる水」の学習をしています。
理科室での実験にも,ルールを守って意欲的に取り組んでいる子どもたちです。 この日は,水を温めたときの温度の変化を調べていました。 子どもたちの目がキラキラしています。 総合 国際理解学習
総合的な学習の時間に,フィンランドからのゲストテーィチャーをお招きしてフィンランドの福祉についてのお話を聞かせていただきました。
高齢者の方々が,生き生きと生活を送れるためのさまざまな取り組みを教えていただきました。フィンランドでは,高齢者がインターネットをつかって薬を買ったり,お医者さんに相談したりできるように,高齢者向けのパソコン教室が充実しているそうです。 今日の学習をまとめて,高齢者が生活しやすい町にするためにできることをさらに考えていきたいと思います。 やさしさいっぱい 吉田の人たち
総合的な学習の時間では,世界の福祉に目を向けて,外国では高齢者の方に向けてどのような街づくりがされているのかについて調べていきます。
水曜日には,フィンランドからのゲストティーチャーをお招きして,いろいろなお話を聞かせていただく予定になっています。 今日はパソコンを使って,フィンランドの福祉について調べていました。 今日1日では分からないことも多く,水曜日にたくさんの質問をしようと 意欲あふれる子どもたちでした。 水曜日が楽しみです!! 自由参観ありがとうございました総合的な学習の時間では,これまでの学習をもとに,自分たちが実際にできることを考えて発表しました。認知症学習,デイサービズ訪問,すこやか給食など,1学期から続けて学習してきたことを振り返り,友だちと相談しながらできることを考えていきました。一人ひとりがやさしさあふれる言葉で発表をしていたのが印象的でした。 すこやか給食何気ない世間話や,総合的な学習の時間の学習を生かした質問など,子どもたちから積極的に話しかける場面がたくさん見られました。 帰り際に,地域の方から「今日のお昼ごはんは楽しかったです。」というお言葉をいただきました。 ほっこりする給食の時間となりました。 2組のすこやか給食は2月に予定しています。 こきりこ節の学習
4年生がこきりこ節のリズム伴奏の学習をしていました。
どのリズムが合うかな〜とみんなで試しています。 日本の音楽に合う楽器がいいな〜と素晴らしい発言もありました。 生活見直し週間 2
今朝も、校門前には、たくさんの担任の先生が登校指導をしました。
子どもたちは、本当にうれしそうですね。 ジョイントプロクラム
2日間にわたり,ジョイントプログラムを行いました。
4教科,のテストでした。 冬休みに学習したことを思い出して真剣に取り組んでいます。 最終教科の国語が終わった後の子どもたちの表情は,晴れ晴れとしていました。 よくがんばりました!!! 結果が返ってきたら,復習もがんばりましょうね! |
|