![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:71 総数:563509 |
よく見て描こう
図工の時間に自分の靴のクロッキーをしました。
ペンで描くので失敗はできないということで,かなり集中していた子どもたち。 いつになく静かな空間の中での授業となりました。 紐の重なりや編み目,底の厚さなどをよくよく見て描くことができました。 ![]() ![]() 集中して書いています![]() ![]() 線の太さや向き,墨の付け方などに気を付け,ベストの字を書こうとがんばっていました。 わすれられないあの時〜鑑賞〜![]() ![]() 自分のイメージを絵に表すことを意識して描いてきた絵なので,子どもたちの個性がよく表れています。 今回の鑑賞では,絵から受けるイメージだけでなくそう感じた根拠を明らかにしながら,色の組み合わせや着色の仕方,構図による効果についても考えていきました。 国語でも学習しましたが,アップの構図とルーズの構図では受けるイメージが違います。その人が何を表そうとしたのかを考えながら鑑賞するおもしろさも感じられたのではないでしょうか。 新しい単位
面積の学習で,新しい単位「a(アール)」と「ha(ヘクタール)」が出てきました。
これまでmで表していた面積を,これらの単位で表す方法をグループで話し合います。 ああでもないこうでもないと白熱した時間になりました。 ![]() 水の温度が変わると体積はどうなるのだろうか
理科の学習で「ものの温度と体積」について学習をしています。
水を温めたり,冷やしたりすると体積はどうなるのだろうか・・・。実際に実験をしてみて確かめました。温めると少し水面が膨らみ,冷やすと少し水面が下がったいました。 ほんの少しの変化でしたが,じっくりと見ていくことができました。 ![]() ![]() 育ちゆくわたしたちの体
保健の学習で「体の変化」について学習をしています。
今日は,大人につれて体にどのような変化が出てくるのだろうかということを考えていきました。グループごとに意見を出し合い,出てきたことを発表し合いました。 写真や自分の知っていることからたくさんの意見が出てきました。 また,これらの成長は大人への第一歩なのだということや,恥ずかしいことではないということに気付くこともできました。 ![]() ![]() 大きさの関係を考えよう
算数の学習で1平方メートルと1平方センチメートルの関係を考える学習をしました。
1m×1m=1平方メートルだから・・・。 面積の学習を始めて学習してきたことを元に,自分なりに答えを導き出していきました。ああでもない,こうでもない,どちらだろう,友達の意見を聞きながら「ああ,なるほど。そう考えたらいいのか」とひらめいている子もいました。 ![]() パスをつないで
今日からの体育はソフトバレーボールです。
最初ということもあり,パスやレシーブの練習を行いました。 今はボールに追いつくので精一杯の子もどもたちですが,これからどう上達していけるか楽しみです。 ![]() ![]() 総合的な学習にて
高齢者疑似体験や目かくし体験,車いす体験など様々な体験をしてきた子どもたち。
学校ももっとバリアフリーにできないかな?盲導犬ってどうやって育てるの?など,体験を通して浮かんだ疑問を本やインターネットで調べています。 ![]() ![]() 名産品クイズ大会をしよう
英語活動の時間に名産品のクイズ大会をしました。
今日の英語活動の時間までにクイズで使う言葉の言い慣れをしたり,ヒントを考えたりしていました。今日の活動では,ウィル先生にも来ていただき,クイズに答えてもらいました。それぞれが考えたクイズを楽しみながら出したり答えたりしている姿がたくさん見られました。 ![]() ![]() |
|