最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:37 総数:566865 |
京都府警へ!2
見学の後は体験的に学ぶコーナーへ。
通報を受けての指令の出し方をゲームで学べたり,実際に電話で疑似通報をしたり,正しい自転車の乗り方を確認したりすることができました。 京都府警へ!
午後からは京都府警の広報センターへ。
ガラス越しに見る指令センターに,子どもたちから「テレビでしか見たことない!」と声が上がっていました。 クイズに挑戦したり,実際に使われていた信号のカバーを触らせてもらったりと,こちらでも楽しく学ぶことができました。 生き方探究館へ!〜工房学習〜
見学の後はものづくり体験です。割れにくいガラスを作る過程を知り,ミニチュア版のガラスを作りました。
一般的なガラスは鉄球を当てると粉々に割れてしまいますが,中間膜と呼ばれる膜を挟み熱を加えたガラスはひびが入るだけで割れません。また,中間膜は引っ張ってもちぎれず,形状も崩れません。 すごい技術をもつガラスを,子どもたちも一生懸命作っていました。作ったガラスは折り畳み,簡易版の万華鏡にして持ち帰りました。 生き方探究館へ!〜モノづくりの殿堂〜
生き方探究館にあるモノづくりの殿堂へ行ってきました。
京都は歴史の街ですが,新しいものづくりも盛んです。 タッチパネル,電子機器の部品,体温計・・・身近にある様々なものも京都で作られています。 モノづくりの殿堂には,そんなものづくりを始めた人々の思いを知れるパネルや仕組みを体験できる展示がたくさんあります。所狭しと歩き回り,楽しく学ぶ子どもたちの姿がありました。 高齢者と楽しめる活動をしよう
2回目の高野デイサービスセンターに行きました。
今回は,グループごとに高齢者の方と関わり,一緒に楽しめる活動をしました。各グループでいろいろと計画したり準備をしたりして,今日の日を迎えました。 わたしの研究レポート
国語科の学習で自分が「なぜだろう」と思っていることを調べ,報告書を書く学習をしています。図書室で自分の調べたいことに関する本を探して,情報を集めました。
調べたことをもとに報告書を書いていきます。 寿限無〜ぼくらのクラスメイト〜
4年生は落語の寿限無をもとにした劇を披露しました。
寿限無が生まれたところから,成長して4年生として小学校で過ごしているところを劇にしました。 両親の願いをたっぷりこめて大切に育てられた寿限無は,元気でやんちゃに育ちます。 いつものようにドッジボールをしていると,線から出た・出ないで激しいけんかになってしまいます。 驚いた友達が先生たちを呼びに行くのですが,戻った頃には仲直り。 互いに自分の非を認め,一層絆を深めたのでした。 緊張していた子どもたちですが,お客さんたちの笑い声を力に,そしてこれまで頑張ってきた自分たちを信じて,最後までしっかりやり抜くことができました! 開いて楽しいカードを作ろう星空,誕生日祝い,遊んでいる自分・・・いろんな仕組みを組み合わせてカードができていきます。 校内持久走大会
晴れ間も見えた,少し暖かい気候での持久走大会となりました。
例年とは少し違った雰囲気の持久走大会でしたが,走る前から意気込んでいる子もたくさんいました。26分間,できるだけ自分のペースを守りきって走っている子もたくさんいました。 走り終わった後には,疲れ切った表情を見せている子もいましたが,どの子も達成感でいっぱいだったようでした。 エコセン探検ツアー今回のプログラムの中にはそこの探検ツアーもありまりた。 ペダルを漕いで電力を発生させたり,1日に人が使う資源(45kg!)を体感できるシーソーなど,こちらにも楽しく学べる仕組みがたくさんありました。 短時間でしたが,エネルギーや資源の大切さを感じることができました。 |
|