最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:31 総数:566880 |
学校にある消火設備を探そう!
社会科の学習で「火事」について学習しています。
今日は,学校の中にある火事への備えを探しました。グループで学校の中を回り,廊下や教室でたくさんの備えを見つけました。 せんりつのとくちょうを感じ取ろう
音楽の学習でリコーダーを使って「せいじゃの行進」を演奏しました。
今日は,学生の先生にも来ていただきました。初めに大きさの違ったリコーダーでの演奏を聴き,実際に自分たちでも演奏をしました。1時間の限られた時間の中で,練習していくことができました。 授業の最後には様々なリコーダーの紹介をしていただき,曲も聴かせていただきました。 総合学習3
そして最後に,たくさんのことを教えていただいたお礼として,「世界中の子どもたちが」「Bilieve」を手話でプレゼントしました。
総合学習2
そのあとは,実際に自分たちで体験をしました。
言葉を発さずにジェスチャーだけで伝えていく体験。ジェスチャーも付けずに口の動きだけで伝えていく体験。そして,来ていただいた方と実際に手話を使って会話をする体験。 自分の伝えたいことを一生懸命に伝えようとしていました。 総合学習1
総合的な学習の時間に講師の方に来ていただき,お話を聞いたり手話を教えていただいたりしました。
手話をされているのを見ながら,手話や道具について知りました。 手話学習パート2手話学習パート1簡単な手話を教えていただいたり,耳の不自由な方が暮らしやすくなるような便利な道具の紹介をしていただきました。赤ちゃんが泣いたことを振動で知らせてくれる道具に,特に驚いている子どもたちでした。 陽気な船長
音楽の学習で「陽気な船長」という曲をリコーダーで演奏しました。
スタッカートが付いているところと付いていないところの違いを聴いたのちに,実際に自分でも吹いて練習をしました。はじめは少し難しいようでしたが,終わるころにはスタッカートとスタッカートのないところを意識して演奏することができました。 鳴子 DE 前向き!
運動会が少しずつ迫ってくる中,練習にも少しずつ熱が入ってきています。
今日は,グループで分かれて踊るところの練習でした。円になって息を合わせながら踊っています。今日初めて踊ったのですが,すぐに振りを覚えて,曲に合わせて踊っている子どもたちの姿が見られました。 ツルレイシの観察
理科の時間にツルレイシの観察に行きました。
夏休み前よりもさらにツルが伸びていたり,オレンジ色の実がなっていたりしました。 実の中には赤い皮に包まれたものもできていました。赤い皮をめくってみると・・・。その中には黄土色の種が入っていました。 |
|