最新更新日:2024/09/24 | |
本日:53
昨日:81 総数:567011 |
図工展鑑賞
図工の時間に,図工展を見に行きました。
友達や他の学年の人たちはどんな作品を作ったのだろう,工夫されているところはあるかな・・・。 いろいろな学年のいろいろな作品を見て,新しい発見やよいところをたくさん見つけることができました。 手を洗ってそのままにしていると・・・4年生でもなかなかハンカチは揃いません。なくてもいいや,という気持ちもあるのかもしれません。 ところが,乾いた手で触った食パンと手洗いをして拭かずに触った食パンをそれぞれ数日置くと,後者の方には真っ黒なカビが生えています。 せっかく手洗いをしても,拭かずにいると菌は増えるのだそうです。 ハンカチの大切さがとてもよく分かるお話でした。 京都府の特色を調べよう
社会科で京都府の様子を調べる学習をしています。
府内の人口分布を調べ,なぜ人口に散らばりがあるのか考えました。 面積が広い市町村は人口が多いような・・・でもよく見るとそうでもないぞ,土地は広くても住める場所は広くないのでは?いろんな仕事があるところは人口が多いんじゃないかな。交通の便がいいところは人口が多そうだ・・・様々な意見が出されました。 次からは土地の様子を調べ,京都府の特色を探っていきます。 版画の次は・・・紙粘土を着色してペットボトルにはりつけ,身辺材料で飾り付けます。 子どもたちの個性のよく表れた作品が出来上がりました。 版画完成!彫るときから刷るところまで,とても丁寧に取り組んできた子どもたち。 力作の数々を,図工展でぜひご覧ください。 |
|