最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:37 総数:566854 |
わすれられないあの時
楽しかった,嬉しかった,驚いた,感動した・・・そんな心に残る思い出を絵にしています。
イメージに合う色を作り,筆遣いも工夫して表していきます。 どの子も慎重に,真剣に取り組んでいました。 車いすを使って
総合的な学習の時間に,車いすの体験をしました。
各クラスで車いすの使い方を確認し,体育館で車いすに乗ったり,車いすを押したりしました。ちょっとしたカーブやちょっとした段差だけでも一苦労なのだということを身に染みて感じていたようでした。 花だんの広さを比べよう
算数の学習で「面積」の学習が始まりました。
今日は3つの花だんのを見比べることから,花だんの広さってどこに注目したらよいのだろうということを考えていきました。いろいろな意見が出る中で,花だんの中のタイルがいくつ敷き詰められるかに注目すればよいのだということに気付くことができました。 理科室の使い方
今日の理科の学習は理科室に行って,理科室で注意することや守らなければならないことを学習しました。
理科実験用のガスコンロの使い方も学習し,実際に火をつけてみました。机の上やガスコンロの周辺の安全をしっかりと確認しながら使うことができました。 慣用句って?
国語で「慣用句」について学習しました。
慣用句ってどんな言葉のことを言うのだろうというところから,いろいろな慣用句の意味について調べていきました。 「頭をひねる」ってどんな意味だろう・・・。自分で予想をしてから国語辞典を使って調べていきました。たくさん調べていく中で,「慣用句っておもしろいな」と感じている子もいました。 事故や事件を防ぐ工夫を考えよう
社会科の学習で,自分たちの身の回りを振り返って,事故や事件を防ぐ工夫にはどのようなものがあるかを考えました。信号機,こども110番の家,標識や看板,歩行者と自転車に分けてある道など様々な意見が出てきました。たくさんの意見が出てきた中で,いくつかをピックアップして,「なぜそれらの工夫があるのだろう」ということについてもグループで考えていきました。「ガードレールがあるのは,もし車が歩道の方へ来てしまっても歩行者に当たらないようにするため」「街灯は,暗い夜道を明るく照らして安全に歩けるようにするため」グループの中でいろいろな意見が飛び交っていました。
そろばん2
そして,小数点の打ち方について学習しました。定位点よりも1つ右にずれると10分の1の位に,もう一つずれると100分の1の位になっていくことを確認し,数字を入れたりたし算,引き算をしたりしました。
練習問題にも取組,早く終わった子たちは,ミニ先生になって教え合ったり一緒にやったりしていました。 そろばん
算数の学習で「そろばん」を使って数字を打ったり,計算をしたりしました。
はじめは,去年のことを思い出しながら,定位点を確認したり,数字を入れたりはらったりしました。整数同士のたし算,引き算の仕方も思い出していきました。 わすれられないあの時
楽しかったり感動したりした忘れられない場面を絵にしています。
今日から着色に入りました。改めて筆の使い方を確認し,自分の表したいイメージに合う色を作って画用紙にのせていきます。 筆の太さや置き方,水分量にも気を付けて慎重に着色していました。 係活動
後期になり,新しい係での活動が始まっています。
それぞれの係が相談し合う中で,クラスのみんなが楽しめるように様々なことを考えています。 |
|