最新更新日:2024/09/24 | |
本日:68
昨日:31 総数:566945 |
だれもが関わり合えるように
国語の学習で,だれもがよりよく関わり合えるようにするためには・・・というので,自分が知りたいと思ったことを調べて自分の考えをまとめたり,今後自分たちにできることがないかを考えたりするという活動をしました。
点字について,ルイ・ブライユについて,手話について,世界の挨拶についてなど,それぞれが自分の課題をもって学習を進めていました。 今日は,調べてまとめたことを発表しました。資料を活用したり,話し方に気を付けたり,発表をする際にも工夫がたくさん見られました。 この学習で知ったことをさらに深めていって欲しいと思います。 わたしたちの体と運動
理科の学習で「わたしたちの体と運動」について学習しています。
今日は,体の中でも「腕」に注目をして,ものを持ち上げる,体を支える,うでずもうをする,この3つの動作をした時に,どのような変化があるのかを実際に体験を通して気付きを見つけていきました。 ハッピー!ラッキー?Let' try!!最初のじゃんけんで勝てばGO,負けるかあいこなら一旦スタートまで戻ります。 行けるか戻るかを瞬時に判断し,折り返してスタートする反射神経も必要。 その後はゴム跳び,輪くぐり,ピン球運び・・・ 最後まで諦めず,駆け抜ける姿がとてもかっこよかったです! 鳴子 DE 前向き!!鳴子をいい音で鳴らすために手首に力を入れ,ビシッとキメることを意識しながら練習してきました。 その成果は本番でもばっちり。鳴子のカシャッという音とみんなの声が響いていました。 グループごとに考えた最後のポーズもかっこよくきまっていました! いよいよです。
明日はいよいよ運動会。
今日は最後の練習がありました。 約1か月の間で,少しずつ少しずつ成長してきている子どもたち。踊りにも気持ちがこもってきていました。明日の本番では今までの練習の成果を存分に発揮してくれることと思います。 学校にある消火設備を探そう!
社会科の学習で「火事」について学習しています。
今日は,学校の中にある火事への備えを探しました。グループで学校の中を回り,廊下や教室でたくさんの備えを見つけました。 せんりつのとくちょうを感じ取ろう
音楽の学習でリコーダーを使って「せいじゃの行進」を演奏しました。
今日は,学生の先生にも来ていただきました。初めに大きさの違ったリコーダーでの演奏を聴き,実際に自分たちでも演奏をしました。1時間の限られた時間の中で,練習していくことができました。 授業の最後には様々なリコーダーの紹介をしていただき,曲も聴かせていただきました。 総合学習3
そして最後に,たくさんのことを教えていただいたお礼として,「世界中の子どもたちが」「Bilieve」を手話でプレゼントしました。
総合学習2
そのあとは,実際に自分たちで体験をしました。
言葉を発さずにジェスチャーだけで伝えていく体験。ジェスチャーも付けずに口の動きだけで伝えていく体験。そして,来ていただいた方と実際に手話を使って会話をする体験。 自分の伝えたいことを一生懸命に伝えようとしていました。 総合学習1
総合的な学習の時間に講師の方に来ていただき,お話を聞いたり手話を教えていただいたりしました。
手話をされているのを見ながら,手話や道具について知りました。 |
|