京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up2
昨日:48
総数:561309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ハッピー!ラッキー?Let' try!!

画像1
画像2
画像3
4年生の障害物競走では運動神経・バランス感覚・運が問われます。
最初のじゃんけんで勝てばGO,負けるかあいこなら一旦スタートまで戻ります。
行けるか戻るかを瞬時に判断し,折り返してスタートする反射神経も必要。
その後はゴム跳び,輪くぐり,ピン球運び・・・
最後まで諦めず,駆け抜ける姿がとてもかっこよかったです!

鳴子 DE 前向き!!

画像1
画像2
画像3
4年生の演技は鳴子での踊りです。
鳴子をいい音で鳴らすために手首に力を入れ,ビシッとキメることを意識しながら練習してきました。
その成果は本番でもばっちり。鳴子のカシャッという音とみんなの声が響いていました。
グループごとに考えた最後のポーズもかっこよくきまっていました!

いよいよです。

明日はいよいよ運動会。
今日は最後の練習がありました。
約1か月の間で,少しずつ少しずつ成長してきている子どもたち。踊りにも気持ちがこもってきていました。明日の本番では今までの練習の成果を存分に発揮してくれることと思います。
画像1
画像2

学校にある消火設備を探そう!

社会科の学習で「火事」について学習しています。
今日は,学校の中にある火事への備えを探しました。グループで学校の中を回り,廊下や教室でたくさんの備えを見つけました。
画像1
画像2
画像3

せんりつのとくちょうを感じ取ろう

音楽の学習でリコーダーを使って「せいじゃの行進」を演奏しました。
今日は,学生の先生にも来ていただきました。初めに大きさの違ったリコーダーでの演奏を聴き,実際に自分たちでも演奏をしました。1時間の限られた時間の中で,練習していくことができました。
授業の最後には様々なリコーダーの紹介をしていただき,曲も聴かせていただきました。
画像1
画像2
画像3

総合学習3

そして最後に,たくさんのことを教えていただいたお礼として,「世界中の子どもたちが」「Bilieve」を手話でプレゼントしました。
画像1
画像2

総合学習2

そのあとは,実際に自分たちで体験をしました。
言葉を発さずにジェスチャーだけで伝えていく体験。ジェスチャーも付けずに口の動きだけで伝えていく体験。そして,来ていただいた方と実際に手話を使って会話をする体験。
自分の伝えたいことを一生懸命に伝えようとしていました。
画像1
画像2
画像3

総合学習1

総合的な学習の時間に講師の方に来ていただき,お話を聞いたり手話を教えていただいたりしました。
手話をされているのを見ながら,手話や道具について知りました。
画像1
画像2
画像3

手話学習パート2

画像1
画像2
画像3
後半には伝言ゲームを行いました。伝言ゲームといっても声を出してはいけません。手話で表したり口の動きで伝えたり・・・。目で相手の思いを読み取ることを楽しく体験することができました。最後は習った手話で簡単な会話をし,子どもたちにとっておなじみの「世界中の子どもたちが」と「believe」を手話でプレゼントして終わりました。とても明るい講師の方のお話に,子どもたちは終始興味津々でした。

手話学習パート1

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に,講師の方をお招きして手話学習を行いました。
簡単な手話を教えていただいたり,耳の不自由な方が暮らしやすくなるような便利な道具の紹介をしていただきました。赤ちゃんが泣いたことを振動で知らせてくれる道具に,特に驚いている子どもたちでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp