最新更新日:2024/09/24 | |
本日:53
昨日:81 総数:567011 |
日曜参観社会科では,京都市の水道水がどこからどのようにやってくるのかを予想し話し合いました。 琵琶湖から来ることはよく知っていた子どもたちも,どのようにやってくるかについては「トラックで運ぶ」「水道管を通ってくる」「きれいにする施設がある」など,様々な意見が出されました。 道徳では,弟にせがまれ隣のなしの実を勝手に取ってしまった主人公が,葛藤しながらも本当のことを打ち明けるという物語から,正直に明るく生活することについて考えました。失敗は誰しも打ち明けにくいことです。みんな,自分に投影して考えている様子が表情から伺えました。「正直に話すって勇気がいるけれどすっきりするな」「正直に話すっていいな,そうなりたいな」という気持ちを大切にしてほしいと思います。 つなぐんぐん
図工で,新聞紙を棒状に丸めてつないでいく活動を行いました。
細く巻いた新聞紙には意外な強度があります。 それを束ねたり重ねたりつなげたりして,各グループで思い思いの形を作りました。 家,タワー,ブランコ・・・部屋にあった机や手すりも利用しながらいろいろな作品が出来上がっていきます。 自立させるために三点で支えたり,折り畳みできるようにしたりと子どもたちなりに工夫を重ね,夢中で作る姿が見られました。 アートカード
いろいろな作品の絵が描かれているカード。それを使っての学習をしました。
まず代表がカードを決めます。代表以外はそのカードが何かを当てるために質問をしていきます。しかし代表者は質問に対して「はい」か「いいえ」でしか答えられません。 「それはぐねぐねしていますか」「硬いですか」「暖かい感じがしますか」・・・ 様々な質問が出てくる中で,ものの見方や感じ方は1つではなく,たくさんあるのだということを学びましました。 掃除時間に・・・
掃除時間に学校の隅々まで掃除をしている4年生の姿を見かけました。
自分たちの教室や使った場所だけでなく,学校をきれいにしようという気持ちが伝わってきました。 リレー
体育の学習でリレーをしました。
今日はリレーの仕方の確認,役割分担などを知ったのち,実際にリレーをしてみました。 どのチームも少しでも早くバトンを回していこうと必死でした。 また,他のチームの人たちが「頑張れ!」と応援する声もたくさん聞こえました。 次の時間にはバトン渡しの工夫をして今日よりも早くバトンが渡っていくといいですね。 体ほぐし運動
体育の学習で体ほぐし運動をしています。
今日は,ボール運びリレーと風船バレーをしました。 ボール運びリレーは,二人一組で背中合せになり,その間にボールを挟んでリレーしていきました。どのグループも工夫を凝らして落とさないように,早く運べるようにしていました。 風船バレーはグループで円になり,下に落とさないようにあげていました。ボールとは違い,思うように飛ばせない風船。しゃがんだり風船を追いかけたりしながらも,協力して風船をあげている姿がたくさん見られました。 体ほぐしの運動
体育の学習。
今日はフラフープを使っての体ほぐし運動をしました。 体をくねくねしたり,手をつないでいる人と工夫をし合って,声を掛け合って・・・。それぞれのグループで早く移動させる工夫がたくさん見られました。 身体測定
4年生になってはじめての身体測定。
これからますます成長していく子どもたち。 この1年でどれだけ成長するのか・・・。子どもたちも担任もわくわくしています。 |
|