京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up47
昨日:47
総数:558712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ビオトープでびっくり!!

 地域の西台先生に来ていただき,ビオトープの生き物や植物について,色々と教えていただきました。突然飛んできた蝶を見つけ,蝶の説明をしてくださいました。子どもたちも興味津々で,先生の話を聞き入っていました。また,自分たちが調べたいと思ったものを次々に質問して,自ら進んで学んでいる様子がありました。
画像1
画像2
画像3

松ヶ崎浄水場7

最後は,施設を見学して疑問に思ったことや不思議に思ったことを職員さんにたくさん聞いて,子どもたちは紙いっぱいにメモをしていました。

気になることがたくさんあって何度も手を挙げて質問している子もいました。
画像1
画像2
画像3

松ヶ崎浄水場6

その後,室内に入って中央管理室を見ました。

4年生らしく大きな声で元気よくあいさつをしながら
部屋に入っていく姿はとてもかっこよかったです!!

いつもは見られないところまで見ることができて
職員さんの大変さを実感している子どももいました。
画像1
画像2
画像3

松ヶ崎浄水場5

とても暑い中でしたが,それにも負けずに職員さんの話を真剣に聞いていてさすがでした!

水が滝のように流れたりする様子を見入っている子どもがたくさんいました。
実際に動いている機械を見て,子どもから歓声が上がっていました。

画像1
画像2
画像3

松ヶ崎浄水場4

水が徐々にきれいになっていく様子を見て,子どもたちも驚きを隠せなかったようです。
だんだん水が透明になっていくことを実感していました。

職員さんの説明を聞いて疑問に思ったことがあった子どもは
その場で職員さんに質問していました。

画像1
画像2
画像3

松ヶ崎浄水場3

職員さんの説明を聞きながら施設内を回りました。

水をきれいにするために使われている砂を実際に触ったり,
太陽光発電システムについて学んだりしていました。
画像1
画像2
画像3

松ヶ崎浄水場2

琵琶湖からの水をこの着水井に溜めています。
子どもたちは色やにおいを確認して,「磯のにおいがする」や「苔のにおいがする」と思い思いに感じていました。
画像1
画像2

松ヶ崎浄水場1

社会見学に行きました!

朝からいいお天気に恵まれて,元気よく出発することができました。
とても暑かったですが、「水がきれいになるところがみえる!」と
浄水場の見学をわくわくしながら楽しみにしている子どもたちが
たくさんいました。


画像1
画像2

水泳学習スタート!

今日から水泳学習が始まりました。
更衣室もきれいに整っていて,さすが4年生!
とても頑張っています!

去年より長く泳げるようになったり,顔をつけれるようになったりと
子どもたちの成長が見られました。
水は少し冷たかったですが,子どもたちは元気いっぱいで楽しそうでした!
画像1
画像2
画像3

すこやか給食

 「すこやか給食」があり,地域の方と一緒に給食を食べました。
 初めに聞いていただいた歌声をとてもほめていただき,涙を流しながら感動してくださった方もいました。
 また地域の方は,とても気さくに子どもたちに話しかけてくださり,子どもたちも話しかけていました。総合的な学習の時間で学習している「吉田の町について」の意見をたくさん質問していました。
 町の中には,子どもたちが日頃気づきにくい段差のことや道幅など,問題意識がもてるような内容も話してもらいました。
 1時間も満たない短時間ではありましたが,心の距離が近くなったように感じている子も多かったです。
 参加していただいた方,お手伝いしていただいた方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp