京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up65
昨日:83
総数:560052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

次回の交流会にむけて(高野デイサービス)

 デイサービスの利用者さんや職員さんが,やさしく迎え入れていただけたおかげで,劇もとてもがんばれたと思います。初めての出会いがよかったからこそ,次回の交流会も楽しみになっていました。
画像1
画像2
画像3

笑顔が増えるひと時

 総合的な学習の時間に,高野デイサービスに伺いました。今まで行ったことも見たこともほとんどない子どもたちは,施設内に入ると緊張した面持ちで過ごしていました。
 初めに自己紹介もかねて,劇を行いました。それぞれが役割を担い,利用者さんたちの笑顔が増えるようにと,劇中に色々な工夫をしていました。そのことがしっかりと伝わり,合間合間に笑顔で子どもたちの様子を見ていただいたり,笑い声が起こったりと楽しんでいただきました。
画像1
画像2
画像3

施設内見学(高野デイサービス)

 力いっぱい発揮してくれた劇の後は,施設内を見学させていただきました。お風呂場を見せていただいたり,実際に乗せていただいたりと,体験させていただいたことで子どもたちもより興味を持っていました。また,送迎に使われている車の説明も聞かせていただきました。初めて見ることばかりなので,子どもたちも興味をもって聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

4年 研究発表会

4年1組では,昼学習の研究発表会でした。
始まる前はとても緊張していて声も出にくいようでしたが,始まるといつも以上に頑張ってくれました。

子どもたちからは「もっとやりたかった!」という声がたくさん挙がっていました。
楽しく月の言い方を聞いたり,言ったりしていたので,この調子でこれからも楽しく英語活動に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習2

終了が近づいてくると,「もう一回あれ見たい!」とか「もっと見てたい」「また来たいな」と今日の学習がとても楽しめた様子でした。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習1

16日(水)の午前中,科学センターに行きました。
まずは,プラネタリウム学習をしました。そこでは,昨日の夜空から徐々にタイムスリップしながら,月の動き方や場所の違いについて考えました。2校合同の中,積極的に手を挙げて発表している子もいました。
そのあと,展示物を見たり触ったり,感じたりしながら科学の不思議について楽しんでいました。もっと知りたいなと思った子もたくさんいて,科学センターの先生に質問していました。
画像1
画像2
画像3

琵琶湖疏水見学4

琵琶湖疏水記念館では,残念ながら写真撮影が禁止なので撮れませんでしたが,琵琶湖疏水記念館に行った後は,動物園での昼食です。
朝から歩き続けていたので,子どもたちはおなかペコペコです。満面の笑みでおうちの人が作ったお弁当を食べていました。
画像1
画像2
画像3

琵琶湖疏水見学3

若きリーダー田辺朔郎博士の像の所です。教科書で見た銅像が目の前にあり,子どもたちの目がキラキラしていました。
画像1
画像2
画像3

琵琶湖疏水見学2

疏水工事で亡くなった方の石碑です。田辺朔郎博士が自分のお金を使って建てたということです。
画像1
画像2
画像3

琵琶湖疏水見学1

今日は疏水見学に行きました。
これは,インクラインに沿って歩いているところです。線路が2つあることや幅が想像以上に広くて驚いている子どもたちがいました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp