最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:41 総数:566828 |
浄水場の見学 〜4〜
写真は「フロック形成池」というところ。
薬品を混ぜて,水の中のごみを集めて沈めていきます。1番目の池から順に進むにつれてみ時の透明度が上がっていることがはっきり分かりました。 浄水場の見学 〜3〜
どのようにして水をきれいにするかというと,
ごみを取り除いて,消毒をする ・・・ということなのですが,そこで大変重要な役目を果たしているのがこの『砂』なのです。なんだかとても原始的なような・・・でも,この砂は普通の砂ではありませんでした。なんと直径0.5ミリくらいの細かい粒なのです。「この砂を使って『ろ過』しています」と浄水場の方から説明を受けました。 みんな「ほんまや」「さらさら」と納得。 浄水場の見学 〜2〜
ここは,着水井。琵琶湖疏水を通って運ばれてきた水が浄水場に初めて入ったところです。ここでの水は,まだにごっていて,においも生臭いような感じがします。
浄水場の見学
16日(月)は,松ヶ崎浄水場に社会見学に行きました。
私たちのくらしに欠かせない水。水道の水はどこからきているのかをまず調べることから始めたこの学習。京都市の水道水のほとんどは琵琶湖から来ていることが分かりました。 でも,琵琶湖の水がそのまま飲めるわけはありません。浄水場でどのようにして安全な水道水を作っているのかをこの目で確かめてきました・・・ 松ヶ崎浄水場へ行って来ました。
6月16日(月)に4年生は,社会見学で松ヶ崎浄水場に行って来ました。京都の水がどうやってきれいになっているのかを知り,子どもたちは水への気持ちが変わったようです。
みさきの家の係活動 始動!
『みさきの家』まであと1カ月となりました。
今日は,学年で集まって,係活動の活動を始めました。それぞれ,「みんなのためにやるゾ」という意欲がみなぎっていました。 自分で考えて行動する を目標にしつつ,みんなで高めあっていきましょう。 とび出す メッセージカード
図工では,とび出す仕組みを使って,すてきなメッセージカードを作っています。
最初に,誰に渡すカードにするのか,どんな思いを込めるのか,を考えました。みんな,迷いに迷って,なかなか決められない様子でした。きっと,渡したい相手がいろいろに浮かんで1つには決められない・・・といったところでしょうか。 今日はそれぞれに考えたとび出すモノを作り始めたところです。 喜ぶ相手の顔を思いうかべて一生懸命作っています。 図書館の事をたくさん知りました。
5月27日(火)に学校図書館運営支援員の島本先生に来ていただきました。図書館の中には,どんな本がどこに置いてあるのか,正しい借り方や返し方など,学校図書館の事をたくさん教えていただきました。子どもたちは,より一層図書館に興味をもっていました。
たかとびをがんばっています。
今体育の学習で「高とび」をやっています。子どもたちは,グループの友達と協力しながら,バーの高さを変えたり,アドバイスして声をかけあったりしながら,自分の目標の高さに挑戦しています。
どんな「名作」ができるかな!
5月22日(木)の書写の学習で「名作」を書きました。子どもたちの真剣なまなざしからたくさんの名作が生まれました。
|
|