京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up6
昨日:56
総数:567099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

5分間走

 持久走大会に向けて,5分間走に取り組んでいます。ペアの人が,「今○周目!」とか,「いいペースや!」とか「あごが上がってきたよ!がんばって!」など励まし合いながら,みんな自分と戦っています。
画像1

大成功でした「ごんぎつね」

 11月12日(水)の学習発表会で4年生は「ごんぎつね」をしました。子どもたちは,今までがんばってきた演技とリコーダーと歌の練習の成果を出し切って,素晴らしい舞台にしてくれました!
画像1
画像2
画像3

『ごんぎつね』2

 歌やリコーダーもがんばりました。物悲しいメロディにのせてごんの気持ちや兵十の気持ちを伝えました。
画像1
画像2
画像3

『ごんぎつね』

 今日は学習発表会でした。
「今日が一番上手にできた!」と満足そうな4年生でしたが・・・写真を見ると,なるほど熱演していますね。
画像1
画像2
画像3

ポートボール

 4年生はポートボールの学習をしています。
パスをつないでシュートをねらいます。相手のいないところに動く,すぐ攻めてすぐ守る,などチームで作戦を立てて動けるようになってきました。クラスごとに学習してきましたが,次は2クラス合同で対抗戦をします。みんな「燃えて」(?)いるようです。
画像1
画像2

ごんぎつね

 立冬も過ぎ,いよいよ学習発表会が間近にせまってきました。
明日がリハーサルですので,実質今日の練習が最終です。4年生は国語で学習している『ごんぎつね』を歌とリコーダーと演技で表現します。ごんと兵十の心をどこまで表現することができるか・・・がんばります。
画像1

アルファベットをさがそう

 4年生英語活動の3時間目の様子です。1時間目の様子は,先日の参観日にしましたのでご覧になった方もいらっしゃると思います。その後,子どもたちは,歌やチャンツ,ゲームなどでアルファベットと“What do you want?"の表現に慣れ親しんでいきました。
 最後のこの時間は,ひとりずつアルファベットが半分にカットされたカードをもらい,その文字のもう半分のカードを持っている人を探す活動です。おたがいに尋ね合うなかでは,「相手の目を見て」「聞こえる声で」「ゆっくりていねいに」「くり返す」をいつも大切にしてきました。このことを気をつけながらも,笑顔で英語を使って伝えようとする姿がたくさん見られました。

 最後に,完成したアルファベットを見てみると,赤い文字があることを発見。それをつなぐと・・・GOOD!これが,ウィル先生からのメッセージだということが分かり,また笑顔がはじけていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp