最新更新日:2024/09/26 | |
本日:6
昨日:56 総数:567099 |
5分間走
持久走大会に向けて,5分間走に取り組んでいます。ペアの人が,「今○周目!」とか,「いいペースや!」とか「あごが上がってきたよ!がんばって!」など励まし合いながら,みんな自分と戦っています。
大成功でした「ごんぎつね」
11月12日(水)の学習発表会で4年生は「ごんぎつね」をしました。子どもたちは,今までがんばってきた演技とリコーダーと歌の練習の成果を出し切って,素晴らしい舞台にしてくれました!
『ごんぎつね』2
歌やリコーダーもがんばりました。物悲しいメロディにのせてごんの気持ちや兵十の気持ちを伝えました。
『ごんぎつね』
今日は学習発表会でした。
「今日が一番上手にできた!」と満足そうな4年生でしたが・・・写真を見ると,なるほど熱演していますね。 ポートボール
4年生はポートボールの学習をしています。
パスをつないでシュートをねらいます。相手のいないところに動く,すぐ攻めてすぐ守る,などチームで作戦を立てて動けるようになってきました。クラスごとに学習してきましたが,次は2クラス合同で対抗戦をします。みんな「燃えて」(?)いるようです。 ごんぎつね
立冬も過ぎ,いよいよ学習発表会が間近にせまってきました。
明日がリハーサルですので,実質今日の練習が最終です。4年生は国語で学習している『ごんぎつね』を歌とリコーダーと演技で表現します。ごんと兵十の心をどこまで表現することができるか・・・がんばります。 アルファベットをさがそう
4年生英語活動の3時間目の様子です。1時間目の様子は,先日の参観日にしましたのでご覧になった方もいらっしゃると思います。その後,子どもたちは,歌やチャンツ,ゲームなどでアルファベットと“What do you want?"の表現に慣れ親しんでいきました。
最後のこの時間は,ひとりずつアルファベットが半分にカットされたカードをもらい,その文字のもう半分のカードを持っている人を探す活動です。おたがいに尋ね合うなかでは,「相手の目を見て」「聞こえる声で」「ゆっくりていねいに」「くり返す」をいつも大切にしてきました。このことを気をつけながらも,笑顔で英語を使って伝えようとする姿がたくさん見られました。 最後に,完成したアルファベットを見てみると,赤い文字があることを発見。それをつなぐと・・・GOOD!これが,ウィル先生からのメッセージだということが分かり,また笑顔がはじけていました。 |
|