![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:47 総数:560734 |
おぉ〜!きれい〜!!
1枚目:「エコセンたんけんツアー」コーナーです。
隣の「エコロジーセンター」に場所を移動し,水・電気・ごみの 3つのグループに分かれて,エコについて教えていただきました。 2枚目:チョウの展示コーナーです。残念ながら雨だったので,実際に 沖縄のチョウがいる部屋(ビニールハウス)には行けませんでしたが, 施設に展示されているチョウの標本やパネルを使って, チョウについてやチョウと蛾の違いについて教えていただきました。 3枚目:最後はプラネタリウムです。ちょっと未来の,2014年1月5日・10日・ 15日の空を見て,どんな月がどこに見えるかなどを考えました。 他にも,人間が初めて月に着陸したときの映像を見たり,北極星や星座の 見つけ方なども教えていただきました。 展示物が100以上あるので,1時間では全てを見ることができませんでしたが, 体験しながら,とても楽しく学習することができました。 ![]() ![]() ![]() まだまだあります,こんなコーナー
1枚目:反応を計測するコーナーです。
ライトが光ったり,音が鳴ったりしたときにボタンを押すと, 自分が反応するのにどれだけ時間がかかったかが表示されます。 2枚目:「すごいぞ!強力じしゃく」コーナーです。 超強力磁石にスプーンやくぎを近付けると手のひらの上で まるで手品のようにピーンと立ち上がったり, くぎがいくつもいくつもつながったりと,「すごかったで〜」と 感想を伝えてくれました。 3枚目:鏡に囲まれたスペースに入ると,数えきれないくらいのたくさんの 自分に囲まれて,「わー!」という驚きの声がたくさん聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() どこのコーナーに行こうかな
1枚目:京都と砂漠の暑さの比較を体験するコーナーです。
同じ35度なのに,湿度が違うだけで感じ方が全然違います。 「え〜,京都ってこんなに暑いん!?」と,みんな 逃げ出すように出てきました。 2枚目:「びっくり!エアパワー」の実演コーナーです。 空気を吹き込むと,約20Kgもある置物が持ち上がり, 「おぉ〜!」という声が上がりました。 3枚目:「化石 大昔の生物」コーナーです。 貝の化石をさわったりしながら,昔の生物の形や,その不思議 について教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 何これ!?
入口にはお出迎えのティラノサウルスが!
早速,いろんな展示物を見たりさわったりして,体験しながら学習しました。 2枚目:自分のひっぱる力は?を確かめています。 3枚目:京の鴨川の様子です。下から顔を出して,まるで川の中にいるみたい! ![]() ![]() ![]() どんな学習をするのかな?
初めて科学センターに来た!という子もいれば,
前にも来たことあるよ〜という子も。 でも,どの子も楽しみにしていたようです。 どんなものが展示されているのか,どんなコーナーがあるのかなどを 科学センターの方に教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 科学センターへLet's go!
今日は科学センター学習の日です。
いつもより朝も早いので,眠たそうに目をこする子も…。 雨の中傘をさしながら,電車に乗って科学センターに行きました。 ![]() ![]() ![]() にこにこイングリッシュ 〜2〜
活動の後半は,3年生と英語活動で学習したことをお互いに交流し合いました。
3年生は,絵本“The Very Hungry Caterpillar"から,いろいろな食べ物を食べたチョウの絵を見せながら,クイズを出してくれました。 4年生は,「お天気キャスターになろう」から,お天気の仲間探しゲームを発表しました。同じお天気のカードを持っている人を見つけてうれしさのあまり「肩を組んで」いる姿があちこちに見られました。 まさに “We are good friends!"ですね。 ![]() ![]() ![]() にこにこイングリッシュ 〜1〜
今日は「にこにこイングリッシュ」がありました。今回は,“We are good friends!"をテーマに3・4年生が集まって活動しました。
活動の前半は,地域ボランティアさんと一緒に英語を使ったゲームを楽しみました。 ボランティアさんが,子どもたちのためにこうして協力していただくたびに「四錦の子は幸せだな」といつも思います。 ![]() ![]() ![]() これって,本物ですか?
木版画のスケッチをしているところです。これは1組のものですが,シクラメンの花はあまり見たことがないらしいのと,あまりにも見事に咲いているので思わず誰かが「先生,これって・・・本物ですか?」とたずねました。
たしかに不思議な形をしています。それをようく見て力強い線で描いています。 ![]() ![]() ![]() 全校道徳 〜2〜
後半は教室に帰って意見交流をしました。今年は4年生は3年生と一つの教室に入って意見を交流しました。
クリキンディーがしたことを自分はどう思うかについて活発に話し合うことができました。4年生は,グループ討議の司会・記録・発表などもさせていただき,ちょっとだけ上級生としての役割を果たせたかなと満足そうでもありました。 ![]() ![]() ![]() |
|