![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:103 総数:561022 |
寒さの中でも…
今日は昨日と同様に寒く,小雨がパラついていたためか虹が3回も見れるというお天気でした。
運動場で4・5年生が混ざってドッジボールで盛り上がっています。 中には半袖の子も…。 学習発表会が終わっても子どもたちは元気いっぱい! ![]() ![]() ![]() 終わったぞー!
学習発表会が終わり,衣装を脱ぐ前にはいチーズ!
自分たちの発表も,他の学年の発表も,どれも楽しかったよ! ![]() 舞台の上では…
1枚目は,3年生の発表が終わった頃の子どもたちの様子です。
ちょっとそわそわし始めました。 2枚目は,上手側の舞台袖の様子です。出番が終わった子も,これから出番が回ってくる子も,静かに舞台上を見詰めています。 3枚目は上手側から見た,下手側の舞台袖の様子です。 幕と幕の間に入りこみ,こちらも,舞台上の子どもたちを見つめています。 ![]() ![]() ![]() 劇の最後は…
劇の最後は全員が表に出てきて声を出したり,運動会でも踊った「にんじゃりばんばん」を踊ったりしました。
客席からも,「あっ,にんじゃりばんばんや!」と声があがり,一緒に踊っている姿も見られました。 前で踊っていた子どもたちもとても嬉しかったようで,ますます張り切って踊っていました。 ![]() ![]() ![]() 100点満点!
約2週間,毎日練習してきた「にん・ニン・忍者」も今日の発表で最後。
もちろん緊張はしていましたが,みんな楽しく,一生懸命演じることができました。 終わった後に「どうだった?」と尋ねると… 「100点!」 「500万点!」 「いや,1億点!」 と,大満足だったようです。 会場には子どもも含めて400人以上の人がいたでしょうか。 そんな人数の前で声を出す機会はなかなかありません。 とても良い経験ができた1日でした。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会 〜3〜
発表を終えて記念写真を撮りました。
発表の時,見ている「お客さん」の反応がよく,「よし、もっとがんばろう」という気持ちにさせられたのだという声を聞きました。まさに,四錦がめざしていた学習発表会ができたのだなと思います。 ひとつやり終えて,みんないい顔をしています。 ![]() 学習発表会 〜2〜1年生の発表に始まって,どの発表も熱心に鑑賞できました。他の学年がこんなにがんばっているんだから,自分たちも!という気持ちになったようです。 舞台そでから,照明操作の合間に撮った写真ですが,緊張しながらもがんばっている気迫が伝わるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会 〜1〜
いよいよ学習発表会が始まりました。
校長先生がお話の中で,「見ている人にミッションを与えます。発表している人が発表しやすいお客さんになってください」とおっしゃいました。みんなの背中がピンと伸びて,一生懸命聞きますよと,どの子もそのミッションに応えようとしている意気込みが感じられました。 4年生の出番は最後から2番目です。先が長いような,そのほうがいいような・・・。 ![]() ![]() 百人一首挑戦者,発見!
4年生の学習発表会の劇の中に「百人一首」がでてくるからでしょうか。
劇の台詞を覚えながらも,百人一首も着々と覚えていっているようです。 今週も4年生の挑戦者を発見! ![]() ![]() I have a fever. 「保健室へ行こう」 〜英語活動〜
4年生の英語活動で「保健室へ行こう」という単元を学習しました。
体調が悪いときのやりとりを,「保健室の先生」と「子ども」の役になって英語でしました。 今日は.Let's Activityで「熱がある」「頭が痛い」「お腹が痛い」「歯が痛い」「鼻血」の5つのやりとりを伝えて,治ったらシールをもらう活動をしました。子どもたちは,相手に伝わりやすいようにするためには,どのようにすればよいか考え,目と目を合わせることはもちろん,聞こえる声で,ジェスチャーをつけて,と工夫していました。中には,表情まで「痛いよぉ」が伝わる工夫をしている子どももいて,「さすが!」でした。 明日から,4年生は保健室に行くことがあれば,本当に英語で話すかもしれませんと,吉川先生には伝えています。できるかな。 ![]() ![]() ![]() |
|