京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up7
昨日:91
総数:561266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

とび箱に挑戦!

開脚とび,かかえこみとび,台上前転など,さまざまな技に挑戦しています。
できない技は,練習の場を工夫して取り組みます。
少しずつできる技が増えてきた・・・ような気がします。
より多く,より高くとぶことができるようにがんばっています!
画像1
画像2

どこに何県があるでしょう?

 社会科の学習で,日本の都道府県の場所を地図で調べました。
地図をじっくり見て間違いがないか確かめながら,白地図に都道府県名シールを貼る子ども,もうほとんど既に覚えていて,何も見ずに活動する子ども,といろいろですが,みんな意欲的に学習できました。
 今日は雨で外で遊べなかったので,休み時間には早速「都道府県パズル」で『腕』を競い合っていました。
画像1
画像2
画像3

『去年とちがう 新しい自分』に・・・!

 冬休みが終わって,今日から学校が始まりました。
朝会で校長先生が,『午年』にちなんで中国の『馬』にまつわるお話をしてくださいました。ラッキーなときほど用心をしていこう,アンラッキーなときは,きっとまたラッキーがやってくるかもと思っていこう。子どもたちにも,そういうことは分かるのですね。うんうんとうなずきながら聞いていました(私は,四錦の子どものこういうところがとても好きです)。

 新しい年が始まりました。『去年とちがう 新しい自分』でかっこよく生きていこう。こんな決意をしてスタートをしています。
画像1
画像2

おぉ〜!きれい〜!!

1枚目:「エコセンたんけんツアー」コーナーです。
    隣の「エコロジーセンター」に場所を移動し,水・電気・ごみの
    3つのグループに分かれて,エコについて教えていただきました。

2枚目:チョウの展示コーナーです。残念ながら雨だったので,実際に
    沖縄のチョウがいる部屋(ビニールハウス)には行けませんでしたが,
    施設に展示されているチョウの標本やパネルを使って,
    チョウについてやチョウと蛾の違いについて教えていただきました。

3枚目:最後はプラネタリウムです。ちょっと未来の,2014年1月5日・10日・
    15日の空を見て,どんな月がどこに見えるかなどを考えました。
    他にも,人間が初めて月に着陸したときの映像を見たり,北極星や星座の
    見つけ方なども教えていただきました。

展示物が100以上あるので,1時間では全てを見ることができませんでしたが,
体験しながら,とても楽しく学習することができました。

画像1
画像2
画像3

まだまだあります,こんなコーナー

1枚目:反応を計測するコーナーです。
    ライトが光ったり,音が鳴ったりしたときにボタンを押すと,
    自分が反応するのにどれだけ時間がかかったかが表示されます。

2枚目:「すごいぞ!強力じしゃく」コーナーです。
    超強力磁石にスプーンやくぎを近付けると手のひらの上で
    まるで手品のようにピーンと立ち上がったり,
    くぎがいくつもいくつもつながったりと,「すごかったで〜」と
    感想を伝えてくれました。

3枚目:鏡に囲まれたスペースに入ると,数えきれないくらいのたくさんの
    自分に囲まれて,「わー!」という驚きの声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

どこのコーナーに行こうかな

1枚目:京都と砂漠の暑さの比較を体験するコーナーです。
    同じ35度なのに,湿度が違うだけで感じ方が全然違います。
    「え〜,京都ってこんなに暑いん!?」と,みんな
    逃げ出すように出てきました。

2枚目:「びっくり!エアパワー」の実演コーナーです。
    空気を吹き込むと,約20Kgもある置物が持ち上がり,
    「おぉ〜!」という声が上がりました。

3枚目:「化石 大昔の生物」コーナーです。
     貝の化石をさわったりしながら,昔の生物の形や,その不思議
     について教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

何これ!?

入口にはお出迎えのティラノサウルスが!
早速,いろんな展示物を見たりさわったりして,体験しながら学習しました。

2枚目:自分のひっぱる力は?を確かめています。

3枚目:京の鴨川の様子です。下から顔を出して,まるで川の中にいるみたい!
画像1
画像2
画像3

どんな学習をするのかな?

初めて科学センターに来た!という子もいれば,
前にも来たことあるよ〜という子も。
でも,どの子も楽しみにしていたようです。
どんなものが展示されているのか,どんなコーナーがあるのかなどを
科学センターの方に教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

科学センターへLet's go!

今日は科学センター学習の日です。
いつもより朝も早いので,眠たそうに目をこする子も…。
雨の中傘をさしながら,電車に乗って科学センターに行きました。
画像1
画像2
画像3

にこにこイングリッシュ 〜2〜

 活動の後半は,3年生と英語活動で学習したことをお互いに交流し合いました。
 3年生は,絵本“The Very Hungry Caterpillar"から,いろいろな食べ物を食べたチョウの絵を見せながら,クイズを出してくれました。
 4年生は,「お天気キャスターになろう」から,お天気の仲間探しゲームを発表しました。同じお天気のカードを持っている人を見つけてうれしさのあまり「肩を組んで」いる姿があちこちに見られました。
 まさに “We are good friends!"ですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp