京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up63
昨日:40
総数:565016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

松ヶ崎浄水場見学4

 ここは「フロック形成池」。「フロック」って何なん?ってことですが,4年生は全員知っていると思います・・・たぶん。
 琵琶湖から届いた原水に薬品を入れてかきまぜると,微生物などのごみがくっつけられ,少しずつ大きく重くなります。これが「フロック」です。
 一つ目の池では,まだとても小さくて見えにくい状態でしたが,二つ目,三つめと進むにつれて,フロックがだんだん大きなつぶになり,はっきりと見える様子がよくわかりました。
画像1
画像2
画像3

松ヶ崎浄水場見学5

 フロックが大きく重くなったら,あとは沈でんするのを待ちます。
そして,きれいになった上澄みだけが,次の工程に送られます。

 ここまでくると,最初見た,着水井の水のような,色も臭いも何もありません。
透明のきれいな水になっていました。みんな目や鼻をしっかり使って学習できたはずです。


画像1
画像2
画像3

松ヶ崎浄水場見学6

 ここは「急速ろ過池」といいます。
2つめの記事に書いた「砂でこす」行程です。

 ただ,「砂でこす」といっても,こされた水は地下で受けているので見えません。「想像力」ですね。
画像1
画像2

松ヶ崎浄水場見学7

 さきほどの「急速ろ過池」の砂ですが,よごれを取っているわけですから,だんだん砂によごれがたまってきてしまいます。それで,2日に1回,この砂を洗うのだそうです。

 池の底から大量の水が,うわーーっつと出てきて,ものすごい勢いで,砂をかきまぜ,よごれを一気に押し上げて捨てるしかけになっていました。子どもたちと「水のショー」を見ているような感じで,興味深く見学できました。

 この時に使うのが,あの玄関にあった「ひときわ目立った建築物」にためてあった水でした。なるほど。
画像1
画像2

松ヶ崎浄水場見学8

 砂でこしてきれいになった水は,最後に「塩素」で消毒をして「水道水」のできあがりです。

 ところでこのできあがった「水道水」。どのようにしてみなさんの家に送られてくるかご存知ですか。

 五山の送り火のひとつ「妙法」の「妙」の山に「配水池」というのがあり,そこまでポンプで送られているのです。あの山の高さから自然な勾配を利用して各家庭に水道水が届くというわけです。

 今日は実際に見学をして,教室で学習したことを確かめることができました。
雨の中,分かりやすく説明をしてくださった浄水場の職員の方,ありがとうございました。
画像1

すこやか給食がありました

 今日は4年1組のすこやか給食がありました。
「明日,ぼくのおじいちゃん来はるねン」などということもあり,とても楽しみにしていました。
 
 今年度から,新しく陶器の食器にかわっていて,配膳もいつもより慎重に,少し緊張気味にしている様子でした。
 「いただきます」の前に,リコーダー演奏を披露させていただきましたが,それをとてもほめていただいて,照れながらもうれしそうな子どもたちでした。

 おいしい給食をいただきながら,昔の四錦は1300人も児童がいたことや,給食なんてなかったこと,また戦争中のお話など興味深いお話をたくさん聞かせていただくことができました。地域の皆さん,どうもありがとうございました。またぜひいらしてください。
画像1
画像2
画像3

ミストシャワー

 この写真,何をしているかというと,なんと,ミストシャワーを浴びているところなのです。真夏の駅やデパートなどの人が集まる場所で見かける,涼しい霧が出るあのしかけ,あれです。
 
 特別に設置していただいたミストシャワーが,本日「初稼働」。ニュースを聞きつけた子どもたちが,いち早く「ミスト体験」しているというわけです。

 (写真では,ミストが残念ながら映っていませんが,この屋根のチューブから涼しいミストが出ています。)

画像1
画像2
画像3

平泳ぎをがんばっています

 今日も気持ち良いお天気で,水泳学習ができました。
4年生はクロールに加えて,平泳ぎを練習しています。手のかきかたや脚のけりかたをひとつひとつ練習中です。コツをつかむまで,もう少し!!
 明日もお天気に恵まれますように・・・
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp