最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:78 総数:566773 |
「がんばる」ということ〜後期始業式〜
今日から後期が始まりました。4年生は全員元気にそろいました。
始業式で校長先生は「がんばる」ということについてお話をされました。「がんばる」は「頑張る」という字を書きますが,日本人がまだちょんまげで生活していた頃・・・何百年も前は「眼張る」と書いたのだそうです。どうしてそう書いたかは,子どもたちに聞いてみてくださいね。 そこで「眼張る」の顔をみんなでしてみました。・・・きみたちには,これからいろいろしんどいこと,つらいことがあるだろうと思います。そういう時に『「眼張る」顔』で乗り越えてほしいと思います。 くじけそうになった時,この『「眼張る」顔』を思い出して,もう一度気持ちを立て直してほしいと思います。そしてそばには必ず一緒に頑張ってくれる人がいる・・・そんな四錦小学校であってほしいですね。 もっとすてきな自分になるために・・・!〜前期終業式〜
今日は前期の終業式でした。
校長先生が「みんな半年間少しずつ知らないうちに力をつけてきました。担任の先生がそのがんばりを愛情たっぷりに通知票に書いていますよ」「『よくできる』の数だけを見るのではなくて,どんなことをがんばったらもっとすてきな自分になれるか考えてほしいです」とお話しされました。 教室で担任から通知票を受け取り,思わず「よかった!3こや!」と声が聞かれましたが,次の瞬間,はっと気づいたかのように口をおさえていた人も・・・ もっとすてきな自分になるためにどうしていこうかを考える材料に通知票を使っていただけることを願っています。 安全なくらしを守る!〜消防署の仕事〜
今日は社会科「安全なくらしを守る」の学習で消防署に見学に行きました。
子どもたちは,事前に課題別のグループに分かれていて,「消防車について くわしく見学したい」「消防士さんはどんな訓練をしているのか」「服装にはどのようなものがあるのか」など,ポイントを絞って見学できました。 左京消防署の職員の方にはお世話になり,ほとんど全員の子どもからの質問に丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。 学校に帰って,まとめをしています。グループごとにしっかり見学してきたことをお互いに交流し合う予定です。 GOOD LUCKY!!!!!〜運動会2〜
4年生の演技は,3部構成にしていました。第1部では京都らしい雅楽や扇子でしっとりと,時には力強く踊りました。第2部では,衣装変えもして変化をつけました。
41名はおそろいの「絆」Tシャツ(絆という文字は校長先生に書いていただいたものです。この写真には写っていません・・・残念)を着て,思いきりはじけて踊りました。みんなの笑顔が最高でした。ウエーブも上手にできてまさしく「絆」!!が完成しましたね。 大風流婆裟羅踊り〜運動会1〜
今日は運動会。昨日から,お天気が心配でしたがみんなの思いが強かったのか,予定通りに実施されました。
4年生は何といってもこの演技に全力で取り組んできていましたので,晴れ舞台を成功させたいという気持で本番を迎えました。 静と動の和のハーモニーをしっかり表現できていたと思います。はちまきやはっぴ,扇子もかっこよく決まっていましたね。 地域の防災設備
今日は地域を歩いて,どこにどんな防火設備があるのかを調べました。
「消防関係は赤い色が目印になっている」とか「そうともかぎらない」など,先日の校内での調査の学習を生かして考えることができていました。 実際に地域に出てみると,足元にもたくさんの「消火栓」を見つけたりして,校内とはまた違った種類の設備を発見することができました。「今まで気づいていなかったけれど,思ったよりたくさん設備があったよ」と感想を交流しています。 校内の防火設備を調べよう
社会科では今,「安全なくらしを守る」という単元を学習しています。
地域社会における災害や事故・事件の防止について関係機関と地域とが協力して緊急に対処する体制をとっていることを学んでいきます。 今日は火災について知っていることを話し合ったあと,校内の消防設備についてどんなものがどこにあるのか調べようということになり,早速グループで校内を調査しました。 知っていたものもたくさんありましたが,今日初めて気がついたというものもあり,子どもたちは意欲的に学習に向かっていました。次は地域に出て調査する予定です。 外で演技の練習!!
今日は,初めて運動場に出て演技の練習をしました。
広い運動場で,隊形移動などの実践を試してみました。実は指導者は,初めはとまどうかもしれないと考えていたのですが,誰一人とまどうことなく,練習してきたとおりのびのびと踊れていたのはうれしい驚きでした。 1平方メートルはどれくらい?
今日の算数では,1平方メートルをつくったり身の回りから1平方メートルに近い広さを探したりする活動を行いました。
グループで新聞紙を使って面積が1平方メートルになる正方形をつくったあと,1平方メートルの量感をつかむため,1平方メートル探しをしたり,そこに何人乗れるかを調べました。 こうした活動を通して,確かな量感が身に付くことを期待しています。 大風流婆裟羅踊り
今年の運動会で4年生は,学年単独で踊ります。
写真は「大風流婆裟羅踊り」という,民舞に挑戦しているところです。ゆっくりした雅楽に合わせての踊りはなかなか難しいですが,練習を始めて3日目でほぼ覚えてかっこよく踊れるようになってきています。明日から「扇子」を持って踊ります。ますます楽しみになってきました。 |
|