最新更新日:2024/06/29 | |
本日:23
昨日:48 総数:561838 |
吉田の町の人たちのために〜高齢者福祉〜
今日の自由参観日の6時間目に,総合的な学習の時間を計画しました。お家の方の前で高齢者福祉について取り組んだものを発表しました。
前半は,「安全マップ」のグループでした。自分たちが,実際に地域を歩いて危険だと感じたところや,工夫されているところについて写真をとったものを地図にはり書き込みをしたものを見せながら説明をしました。 後半は,信号や道路標識について気をつけていただきたいことを,クイズやコントで楽しめるよう工夫しながら発表しました。 どのグループも,一生懸命発表してたくさんの拍手をいただきました。また,演技にみがきをかけた子は笑いをしっかりとって満足そうでした。聞き手としても,相手を思いやる態度が見られ,成長を感じたひとときでした。 はじめての「プレジョイントプログラム」
京都市で今年度から始まった「プレジョイントプログラム」に取り組んでいるところです。4年生は,3年生からの学習内容についてのテストですので,出題範囲が広く,準備が大変だったことと思います。
初めての経験でドキドキしていた子どももいたようですが,始まってみると各教科40分,時間いっぱいがんばっていました。 初めての木版画がいよいよ完成!!
4年生は,12月から木版画に取り組んできていました。版画は毎年出会う教材でしたが,今回は初めて木版画に挑みました。
それは,今までにない,長い工程を楽しみながらも辛抱強く乗り越えることでもありました。 1.冬に美しく花を咲かせるシクラメンをくわしく線描画で表現すること 2.その絵を板にうつすこと(転写) 3.線を彫刻刀で彫ること(彫り) 4.彩色をして刷ること(刷り) 刷り上がった瞬間は,どの子も目が輝きます。十分満足した顔を見ると,こちらまでうれしくなります。少し飛躍しすぎかもしれませんが,ものを創り上げる楽しさを味わう経験がひとつでもふたつでも多い子供時代であってほしいと願っています。 生きる力 〜書き初め〜
本当の書き初めは,冬休みにお家で書いてきていますが,今日は学校でみんなそろっての新年初めての書写の時間がありました。
教室の机はあまり広くはありませんので,限られたスペースを工夫して使いつつ,大きくて長い画仙紙にしっかり心をこめて書きました。 「生きる力」。ひとりひとり,ひたむきに取り組めたと思います。 吉田の人たちのために
総合的な学習の時間に,「高齢者福祉」をテーマに学習をしています。
大きなテーマですが,自分たちがこれまで支えていただいた吉田の高齢者の方の幸せに少しでも役立つことがしたいと考えて取り組んでいます。 総合的な学習の時間には教科書はありません。自分たちで課題を見つけ,情報を集め,解決していくことこそがねらいです。4年生は前期に地域包括支援センターの方のお力をお借りして「認知症について」の学習をしたことや,「高齢者福祉大会」で交通安全についてお話しする機会があったことなどを土台に,「吉田の人たちのために役に立てることは何か」を話し合った結果,「高齢者のための安全マップ作り」「高齢者の交通安全についての話を発表する」ということになりました。 只今,それぞれグループに分かれて制作しているところです。地域のために私たちが役に立ちたいという志をしっかりもってやり遂げてくれるものと信じています。 「数えで,何歳」
今日は,冬休みが明けて初めて登校する授業再開の日でした。4年生は全員元気にそろいました。まずは,良いスタートです。
今年最初の学校朝会で,校長先生が「数えどし」のお話をされました。お話を聞いて子どもたちは,「数えどし」は聞いたことはあっても,おかあさんのおなかの中から歳を数えるということには驚いていたようです。また,12月31日に生まれるたのと1月1日に生まれるのとでは,1歳ちがうことには声をあげてびっくりしていました。 教室に帰って,「ぼくらって,数えで11歳?」「数えでは,12歳ちがう?」などさっそく「数えどし」を使っていました。 お正月にはみんなそろって歳をとるから「おめでとう」なんですね。今日は,子どもたちがおうちで「おかあさんは,数えで何歳?」などとたずねるかもしれませんね。 |
|