京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:63
総数:559714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

考えよう!

画像1
画像2
理科の学習「ものの温まり方を調べよう」で先日,金属の温まり方を勉強した子どもたち。
金属以外はどんな温まり方をするのだろう・・・?ということで次回は水の温まり方を調べます。どんな方法で調べたらいいのでしょう。
自分たちで,水がどのように温まっていくかが分かる実験を考えてみました。
こうしたらいいんじゃないかと頭を使っていろいろなアイディアを出し合い,自分の意見を友達に伝えている子どもたちの姿はとてもいきいきとしていました。

京大博物館に行ってきました

画像1
画像2
三年生の時にも見学に来た博物館。いつ来ても様々な展示物があり,子どもたちの興味関心も高められるようです。特に興味を示していたのが,チンパンジーのアイちゃんの展示物です。アイちゃんが挑戦した数字を記憶して答える問題に取り組んでみました。アイちゃんの答える早さにはなかなか勝てません。本当に賢いんだということを目で見て実感できました。
今日は普段授業の中,学校の中では,なかなか見ることができない展示物を見せていただき,またいろいろなことを教えていただいていい勉強ができました。

「ふれあい集会」

画像1
 各学年が体験したことを発表しあい,改めて人権について考えました。4年生は認知症高齢者体験で学んだことを作文や標語に表わし,私たちが人権を守るためにどんなことができるのかを考え,発表しました。
 お年寄りの方が困ってたら助けたい!声をかけるようにしたい!認知症の人がいたら手を差し伸べる勇気を出したい!こんな子どもたちの思いが,一人一人の人権を大切にすることにつながります。今回の体験を通し,身近にいる友だちを大切にすることはもちろん,高齢者の方々,認知症の方々を子どもたちなりのやさしさでこれからも大切にしていってほしいなと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校長からのメッセージ

コミュニティスクール学校運営協議会

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp