最新更新日:2024/06/07 | |
本日:18
昨日:38 総数:560211 |
総合的な学習の時間〜小大連携〜
京都大学情報学研究科との連携授業をしました。総合的な学習の時間のポートフォリオをデータ化する目的で開発したソフト「調べるぞ!」を使っての授業です。説明の後,いよいよと開始です。今までのファイルを見ながら,ローマ字で入力していきました。はじめてのソフトですが,スムーズに入力することができました。来週も,続きをする予定です。京都大学の教授,院生のみなさんには,お世話になりありがとうございます。
すごろくのコマを作ろう
今度たてわり遊びでするすごろくのコマ作りを任された4年生。
班のみんなで楽しく遊べるようにと,紙に絵を描いたり,切ったりして自分たちのオリジナルのコマを作りました。みんなが喜んだり笑ったりする顔がとても楽しみです。 笑顔であいさつあいさつは,今日一日のスタートのスイッチのようでした。 ジャンプ!!
体育でなわとびをしました。
「こうさとびができるようになりたい」「2重とびができるようになりたい」それぞれ目標があるようです。 3年生の時よりもいろいろな飛び方ができるようにこれから練習していきます。 休み時間にも大なわをやって楽しんでいます。 寒いはずです!
朝,登校してきた児童が「これ,見て見て!すごいでしょう!」とうれしそうに見せてくれたのが,家の近くの防火用バケツに張っていた氷です。見せてもらうと,暑さが1cmくらいのしっかりした氷でした。今日は,朝の気温が氷点下を下回っていたことを実感した瞬間でした。
いよいよ印刷です!
4年生になって初めて取り組んだ木版画。
ドキドキして使い始めた彫刻刀にも慣れました。 黙々と集中して掘るので,手が痛くなったり,目が疲れることもありましたがいよいよ完成です。 インクをつけたらどんな絵が浮き出てくるのかとても楽しみです。 明けましておめでとうございます!
新年になり,初めての登校です。いよいよ2010年の学校生活がスタートです。朝から子どもたちの元気な声がとびかっていました。
今日は,冬休みの思い出を発表し,新しい係も決めをしました。 4年生として生活するのも残り3か月。今より少しでも成長した姿になって進級できるようみんなで力を合わせて頑張っていきます。 考えよう!金属以外はどんな温まり方をするのだろう・・・?ということで次回は水の温まり方を調べます。どんな方法で調べたらいいのでしょう。 自分たちで,水がどのように温まっていくかが分かる実験を考えてみました。 こうしたらいいんじゃないかと頭を使っていろいろなアイディアを出し合い,自分の意見を友達に伝えている子どもたちの姿はとてもいきいきとしていました。 京大博物館に行ってきました今日は普段授業の中,学校の中では,なかなか見ることができない展示物を見せていただき,またいろいろなことを教えていただいていい勉強ができました。 「ふれあい集会」
各学年が体験したことを発表しあい,改めて人権について考えました。4年生は認知症高齢者体験で学んだことを作文や標語に表わし,私たちが人権を守るためにどんなことができるのかを考え,発表しました。
お年寄りの方が困ってたら助けたい!声をかけるようにしたい!認知症の人がいたら手を差し伸べる勇気を出したい!こんな子どもたちの思いが,一人一人の人権を大切にすることにつながります。今回の体験を通し,身近にいる友だちを大切にすることはもちろん,高齢者の方々,認知症の方々を子どもたちなりのやさしさでこれからも大切にしていってほしいなと思います。 |
|