最新更新日:2024/06/10 | |
本日:16
昨日:79 総数:560510 |
ものの重さ
理科の学習で「ものの重さ」について学習しています。
同じ体積でもものの種類がちがうと重さは違うのかどうか、実験をしました。 アルミニウム、鉄、プラスチック、木の4種類で行いました。 はかりで重さをはかるたびに「えー?!」という驚きの声が聞こえていました。 どんな結果になったのか、3年生に聞いてみてくださいね。 食の学習
食の学習で「健康な体を作る食事」について学習しました。
むぎごはん、みそしる、いわしのかわりに、牛乳の献立を見てこのメニューは健康な体を作る食事なのか、そうではないのかを考えました。 どんな食事も、体を作るもとになる赤、熱や力のもとになる黄、体の調子を整える緑の3つをバランスよく食べることが大切だということがわかりました。 みんなの普段の食事はバランスのいいメニューになっているかな? 一年生に発表しよう今日は、自分たちで決めたじまんについて1年生に発表しました。 発表が終わって教室へ戻ると、「緊張したけどゆっくり話すのを意識できた!」と嬉しそうに話す姿がありました。 休み時間も発表の練習をしていた成果が出たのではないかと思います。 発表へ向けて
国語の学習で1年生に「私たちの学校自慢」を発表します。
本番に向けて、どのタイミングで写真を見せたらわかりやすいのか、だれがどの言葉を話すのかなど細かく決めて練習していました。 3年生の思いが1年生に伝わるといいですね。 クイズ大会たずねたり答えたりする表現の仕方を学び、クイズ大会をしました。 足跡クイズ、漢字クイズ、ヒントクイズ、シルエットクイズの4つの中から自分で選んで問題を作りました。問題をする側も答える側も英語をうまく使ってやり取りすることができました。 わたしたちの学校じまんその自慢を一年生に伝えるため、資料集めを行いました。 どんなイラストを描けば、どんなものを写真にとれば伝わるのかグループで試行錯誤しながら活動していました。 校区探検
社会で「事故・事件を防ぐ」の学習をしています。
校区を歩いて事故や事件を防ぐために何があるのか、なぜあるのかを考えました。 止まれの標識やミラー、子供多しと書かれた電柱まくなどたくさん見つけることができました。子どもたちは、「思った以上にあった!」「ここにもある!!!」など話す様子がありました。 また、「子ども見守り中」と書かれた電柱まくをどこにつけたらいいと思うかも考え、活発な話し合いができました。 磁石と鉄の実験
理科の学習で磁石に近づけた鉄は磁石になるかどうかを考えました。
調べるためにくぎ、方位磁針、砂鉄の3つの実験を行いました。 方位磁針の結果は分かりにくかったようですが、3つとも正しく実験を行うことができました。 子どもたちの予想通りの結果になりましたが、自分で体験(実験)することで学びがより深まったのではないかと思います。 |
|