最新更新日:2024/06/10 | |
本日:12
昨日:79 総数:560506 |
「音」のふしぎを見つけよう音楽室で,楽器や輪ゴムやペットボトルといった身の回りの物を使って音を出し,気づいたことを話し合いました。音を鳴らしたたいこの面にふれてみたり,輪ゴムが動く様子を観察したりする中で,物がふるえることで音がなっているのかもしれないということに気がつきました。 これからの学習では,音の大きさともののふるえ方の関係や音の伝わり方について実験を通して学習していく予定にしています。 お客さんに来てもらうために,どのようなお店作りをするとよいのだろうか。
3年生は社会科で,「商店のはたらき」という学習をしています。これまで,買い物調べをしたり,おうちの人にインタビューをしたり,近くのスーパーの方とオンラインで学習したりしてきました。学習をとおして,お客さんの願いをかなえるために,お店の人たちは様々な工夫をしていることを学びました。
単元も終盤にさしかかり,今日は自分たちがお店を出す側に立ち,「夏休みにみんなに来てもらうお店を作ろう」というテーマで,お店作りの工夫を考えました。考える手がかりとして,「フィッシュボーン」というシンキングツールを使い,整理していきました。GIGA端末にたくさんまとめた情報を引き出し,まとめていくことができました。 切ってかき出してくっつけてライフさんとZoomをつないで質問をしました。
ライフコーポレーションとZoomをつなぎ,スーパーのひみつについて質問をしました。友達の質問やそれに対する回答をしっかりと聞き,メモを取る姿から子の学習に意欲的に取り組んでいることが伝わってきました。
はじめての「実験」
理科「ゴムや風の力」の学習が始まりました。
ゴムの力で車を走らせてみて,その経験から「ゴムを引く長さを変えるとものの動きがどのように変わるか」という問いを立てて学習しています。学習問題を見つけ,予想を立て,実験の計画をし,結果からきまりを見つけるという実験の大きな流れから学習します。 次の時間には実験結果から考察を行っていきます。 商店のはたらき
社会の「商店のはたらき」の学習で,スーパーについて取り上げ,学習に取り組んでいます。スーパーは第四錦林小学校の校区内にある「LIFE」さんの協力のもと,オープン前の様子や,バックヤードの中など,普段なら見ることができない裏側まで見せていただくことができました。子ども達からは,「なるほど!!」「ララピーや!」など,たくさんの声が挙がり,お客さんに足を運んでもらうための工夫について知ることができました。見つけた工夫は,GIGA端末を使って「気づいたことカード」にまとめました。また,今回の学習の中に,お客さん(お家の人)からの意見を聞く機会があります。その際には,是非ともご協力をお願いいたします。
※以下は,児童がGIGA端末を使ってまとめた「気づいた事カード」の一例です。 わたしの6月の絵わたしの6月の絵
3年生は今,図工の「わたしの6月の絵」の単元に取り組んでいます。普段絵を書くときは,白の画用紙に書き描いていくことが印象としては強く持たれています。しかし今回は,自分で好みに合わせて段ボールを形作り,そこに6月のイメージの色を塗りました。次回からは,6月をテーマに思い浮かんだことを表現していきます。
子ども達のイメージする6月の色は,青色が多いんだろうなと思っていましたが,深い緑や鮮やかなオレンジ。はっきりとした白色など,そこには様々な表情の6月の色があり,とっても素敵な色をつくっていて,素敵な感性だと唸らされました。お家でも,「夏はどんな色?」「冬は?」など,話してみてください。 モンシロチョウが成虫になりました。
理科「こん虫のそだち方」の学習で育ててきた「モンシロチョウ」が成虫になりました。サナギから羽化したところを発見し,みんなの喜びは最高潮になりました。しばらくみんなで観察をした後,ビオトープに放しに行きました。「バイバイ」や「元気でね」という声をかける人がたくさんいました。
|
|