最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:78 総数:566772 |
ライフの出前授業
社会で,「商店のはたらき」について学習しています。
今日は地元のスーパーマーケット「ライフ」の社員の方に来ていただき,スーパーマーケットのお仕事の工夫について,おはなしを伺いました。 普段ではわからない開店前の仕事の様子や従業員の方がどんな仕事のくふうをしているかなど,色々なことを教えていただきました。 質問時間ではたくさん聞き,丁寧に教えていただいたので,うなずいたり,納得する姿がありました。 今度スーパーマーケットへ行くときは,今日教えていただいたことを思い出して買い物をしたいと思います。 3年:ローマ字の習得を図るために
国語科の学習でローマ字を学びました。ローマ字の習得には,繰り返し書いたり読んだりすることが大切です。そこで,パソコンのキーボードでローマ字入力による学習を行いました。ローマ字に慣れ,子どもたちがパソコンを学習の道具として活用できるようになっていってほしいと思います。
もよう作りコンパスの使い方を確認したうえで,様々なもようづくりに挑戦しました。 どこにコンパスの針を当ててどの幅に広げたらお手本通りにかけるのかを一生懸命考えて取り組む姿がありました。 食の学習 3年2組色ごとに 赤・・・体をつくる 黄・・・熱や力のもとになる 緑・・・体の調子を整える という働きがあることを知りました。 普段気にしない子でも,学習した後は献立表の下に記載されている「食べ物の三つのはたらき」の表をじっと見て確認する姿がありました。 風とゴムの力子どもたちは,ゴムを強く引っ張ったり引っ張り方を調節したりして,勢いよく進むのを見て驚く姿や,楽しそうな姿がありました。 1kgの重さ袋に1kgだと思う分だけ砂を入れた後,実際にはかりではかってみました。 「全然足りない!」「重すぎた」など言いながら,子どもたちは1kgぴったりの重さに調節しました。 |
|