最新更新日:2024/06/18 | |
本日:65
昨日:100 総数:560946 |
もよう作りコンパスの使い方を確認したうえで,様々なもようづくりに挑戦しました。 どこにコンパスの針を当ててどの幅に広げたらお手本通りにかけるのかを一生懸命考えて取り組む姿がありました。 食の学習 3年2組色ごとに 赤・・・体をつくる 黄・・・熱や力のもとになる 緑・・・体の調子を整える という働きがあることを知りました。 普段気にしない子でも,学習した後は献立表の下に記載されている「食べ物の三つのはたらき」の表をじっと見て確認する姿がありました。 風とゴムの力子どもたちは,ゴムを強く引っ張ったり引っ張り方を調節したりして,勢いよく進むのを見て驚く姿や,楽しそうな姿がありました。 1kgの重さ袋に1kgだと思う分だけ砂を入れた後,実際にはかりではかってみました。 「全然足りない!」「重すぎた」など言いながら,子どもたちは1kgぴったりの重さに調節しました。 国語「へんとつくり」ごんべんは言葉に関係する漢字,きへんは木に関係する漢字,さんずいは水に関係する漢字であることを知りました。 その他にも,へんはたくさんあるので,これから新しい漢字を学習する際にはへんとつくりにも着目してほしいと思います。 授業の終わりには,漢字パズルをしました。へんとつくりのように左右で分けられる漢字を紙に書き,バラバラにしてあるものを組み合わせるというものです。 子どもたちは楽しそうに友達の作ったパズルを解いていました。 音のふしぎ輪ゴムを強く引っ張った時と弱く引っ張った時の音の違いや,響きを感じました。 子どもたちは,「ギターみたい」「輪ゴムをつける場所によって音が変わる」と言いながら音を楽しむ様子がありました。 和太鼓体験バチを両手に持ち高く上げて構えの姿勢を教えていただいたり,リズムにのって太鼓を叩いたりした後,和太鼓の歴史や種類などを教えていただききました。 また,太鼓の皮(叩くところ)は何の動物の皮を使っているのかをクイズ形式で教えていただきました。みなさんも考えてみてください。 1,ネコ 2,馬 3,牛 さてどれでしょう。 答えは,「3番の牛」で,出産した後のメスのお腹部分の皮を主に使っておられるそうです。 剣鉾体験剣鉾の持ち方,差革(腰に結ぶもの)の結び方,歩き方などを丁寧に教えていただいた後,実際に持って歩きました。子どもたちは,剣鉾の重さに驚いたり,真剣な眼差しで音を鳴らす姿がありました。 体験した後は,いつの時代からあるのか,重さはどのぐらいかなど,質問をしてメモを取る様子がありました。 自由研究の発表
夏休みの宿題にあった,自由研究の発表をしました。
貯金箱や,手作り楽器,植物の観察や調べものなど,いろいろな作品がありました。 それぞれ子どもたちは,がんばったところや,工夫したところ,やり方(遊び方)などを発表しました。 ラジオ体操問題
今日を入れて夏休みは残り3日ですね。
もう夏休みの宿題は終わりましたか? 鍵盤ハーモニカのテストの準備はばっちりですか? ホウセンカは,花が咲きましたか?何色の花が咲いたかな?咲いていなくても観察の宿題はしておいて下さいね。 さて,「先生とラジオ体操をしよう!」に参加してくれた人たちに,ラジオ体操をした後おもしろ問題を一問ずつ出していました。 ラジオ体操は体の体操,おもしろ問題は頭の体操だと思って皆さんも解いてみてください。 全部で4問あって,答えは一番最後にあります。 <1> 12人でかくれんぼをします。今,5人見つけました。 のこりのかくれている人は何人でしょう。 <2> かけっこをしています。 5い、4い、3い、をおいぬいてゴールしました。 何いになったでしょう。 <3> バスに8人のっています。 そのうち,3人がおりました。 バスのおきゃくさんは何人になったでしょう。 <4> 3びきの動物をつれておにたいじをした,ももたろう。 さて,ももたろうがさいしょに出会ったのはだれ? 答え <1> 6人 理由:12−5=7ですが,7人のうち,1人はおにやくなので,7−1=6になるから <2> 3い 理由:3いの人をぬかしても自分よりも前に1い,2いの人がいるから <3> 4人 理由:8−3=5ですが,5人のうち,1人は運てん手なので,5−1=4になるから <4> おじいさんとおばあさん 理由:ももから生まれておじいさんとおばあさんに出会い,大事にそだてられてから犬,さる,きじをなかまにしておにたいじをしに行ったから ひっかけ問題ばかりでしたね。 全問せいかいできたかな? |
|