![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:100 総数:560973 |
物語の音楽「ピーターとおおかみ」を楽しもう。
この「ピーターとおおかみ」のように,物語と音楽が一体になっている曲を聴くのは初めてでした。曲を聴く前に,挿絵を見てどんなお話か想像しました。登場人物をそれぞれの楽器が表していて,とても楽しく聴けました。
![]() ![]() ![]() 体育館に「図工展」の作品を搬入!
明日からの「図工展」に向けて,自分の作品を展示する場所に置きました。「図工展」の開催期間中に参観・懇談会もありますので,ぜひ,お時間を取って,子どもたちの力作をごらんください。
![]() ![]() バレンタインデーにちなんで,「ラッキーニンジン」が!!
給食調理員さんからのサプライズなプレゼントがありました。ハート形のニンジンです。さらにラッキーなのは,ハート形くりぬきニンジンです。今日に合わせた演出,ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ウィリアム先生へのクエスチョンタイム!
昼学習の時間,3年生の教室にウィリアム先生が来てくれました。自分の名前を紹介して,質問に答えてもらうやりとりをしました。ウィリアム先生が日本のアニメが好きなことや,アメリカでも日本のアニメが有名であること,ウィリアム先生がアメリカでは「セラピスト」の仕事をしていることなどを教えてもらって,短時間でも充実した時間が過ごせました。
![]() ![]() ![]() 横かかえ込み跳びを中心にがんばりました。
開脚跳びは,自信をつけてきています。今日は,「すこしがんばればできそうな技」として跳び箱を横に置いた「抱え込み跳び」を練習しました。いわゆる閉脚跳びです。少し苦手意識を持っている児童もありましたが,やっていくうちにコツをつかみ,高い段の跳び箱でも練習しました。
![]() ![]() ![]() 磁石のいろいろな実験をしました!
3年生の理科です。磁石の性質を知るために色々な実験をしました。磁石のしりぞけ合う力を利用すると,鉛筆に通した丸い磁石が,空中に浮いたようになります。「えー」という声があちらこちらから。そして,糸につるしたり水に浮かべたりして,自由に動くようにすると,徐々にN極が北を指して止まりました。
![]() ![]() ![]() 台上前転でさらに高い跳び箱にも挑戦!
3年生の跳び箱で,「台上前転」を頑張って学習しています。前回よりも高い段の跳び箱を成功したという児童が何人もいました。教室のパソコンでも模範演技のビデオ教材を見ていて,意欲が高まっています。
![]() ![]() ![]() What do you want?「おつかいできるかな」の学習をしました。
学習の場を「ふれあいサロン」にして,友だち同士で役割を交代して「THANK YOU」バッグを作りました。色々な学校から来て下さった先生に初めの挨拶を元気よくしました。
![]() ![]() 少しがんばればできる技に挑戦!
3年生のとび箱の運動の少し難度の高い技は,「台上前転」です。あごを引いて真っすぐに転がることがコツです。最初は,難しいと感じていましたが,6段の高さの台上前転もできる児童が出てきました。友だちの演技がいい刺激になっています。
![]() ![]() ![]() 「親子そうじ」へのご参加,ありがとうございました。
寒い中をご協力いただきありがとうございました。日頃はなかなかできない窓の高い所をピカピカにしてもらい,見違えるようになりました。
![]() ![]() |
|