京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up117
昨日:40
総数:565070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

自転車に乗ったら,みんなも「ドライバー」!

 交通安全教室で,川端署の警察官の方や,ボランティアの方の指導を受けて,自転車の乗り方を学習しました。自転車で通って良い所,交差点や見通しの悪いところでの正しい止まり方,安全確認の仕方,発進の仕方を実際に自転車を使って学習しました。今日学んだことを良く聞いて運動場の練習は大変上手にできました。でも,一番大切なことは,お家で自転車を使う時に,「自分もドライバーなんだ」と自覚して,注意を良く守って乗ることですね。
画像1
画像2
画像3

「にこにこタイム」が楽しかった!

 児童会のたて割り活動「にこにこタイム」がありました。今年度のメンバーでの初めての顔合わせです。3年生も話し合いに積極的に参加して,「読み聞かせ」をする時には積極的に「やります」と手を挙げていました。
画像1
画像2
画像3

3年生も部活動「剣鉾」をがんばっています。

 4月から始めて,大分バランスを取って剣鉾を差せるようになってきました。今日は,高学年の持つ,重い剣鉾に挑戦した3年生がいました。その子は,休憩時間も黙々と足の進め方を練習していました。練習の量と質が結果を残すということを示してくれました。
画像1
画像2
画像3

ホウセンカの観察をしました。

 先日植えた「ホウセンカ」の子葉が出ていました。観察してから,観察記録にまとめました。これからも継続して成長を見ていきます。
画像1

本日,耳鼻科検診ありました!

 中学年になって,段取りもよく理解できていて,スムーズに検診を受けています。列の並び方もきれいに整列しています。
画像1
画像2
画像3

マット運動「開脚前転」に挑戦!

 マット運動の新しい技に挑戦です。最初の練習で,マットの下に踏切り板を敷いて坂を作り,回転に弾みをつけて回りやすくしました。次に平らなマットで練習です。「初めは難しいと感じたけど,だんだんできて楽しくなった」という振り返りをする児童が多くいました。
画像1
画像2

スポーツテストの「ソフトボール投げ」をがんばりました。

 今年度のスポーツテストの最後の種目は「ソフトボール投げ」でした。1組と2組が交代で投げました。投げたボールが落ちて,バウンドが弱くなってから受け止め,投げる場所にいる友だちにもう一度戻すことも協力してできました。
画像1
画像2
画像3

今年度の「ぶくぶくタイム」始まりました。

画像1
 毎週木曜日には「ぶくぶくタイム」があります。今年度の第1回目が始まりました。先日の歯科検診で自分の歯に関心が高まったと思います。歯を大切にしたいですね。

「大ぺろりん」いただきました。やったー!

 給食の楽しみがまた一つ増えています。給食調理員さんから,ぺろりんをもらうことが本当にうれしそうです。23日には,ぺろりんが20枚目になりました。校長先生に「大ぺろりん」に交換してもらいに行きました。
画像1
画像2

「ふくらめモコモコ」の学習が楽しかった!

 ビニール袋やポリ袋を使って,膨らませたりつなげたりして,グループで作品を作りました。作った後でどんな所を工夫したか,発表しました。グループで作ったので,一人ではできないようなダイナミックな作品ができました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp