![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:77 総数:562116 |
学習発表会に向けて
9日(水)の学習発表会では,3年生は音楽の発表をします。
今週から,体育館での練習を始めました。 気をつけなければならないところはまだまだありますが, 最初の頃に比べて,「心を一つに」演奏できるようになってきました。 ![]() 「出町商店街販売体験」![]() ![]() ![]() 最初は,緊張していましたが,だんだんと「いらっしゃいませ」の声も出るようになり,お店の仕事をいろいろ教えてもらいながら,お手伝いができたようです。 学校に帰ってから,それぞれのお店で気づいたことを交流しました。たくさんの体験をさせていただいたようで,おそうざいを毎日作ったり,商品をたくさんならべたりするのは大変だという意見がでたり,意見交流がもりあがりました。 保護者の皆様には,見守りにご参加いただいたり,たくさんの保護者の方がお買い物に来てくださって,子ども達に声をかけていただいたりしました。本当にありがとうございました。 社会科〜イズミヤ見学〜![]() ![]() ![]() 今日見学させていただいたのは,校区からも近く,行ったことのある子ども達の多い「イズミヤ」さんです。 売場の裏側では,どのようにして商品をパックに詰めて売場に出されるのかや,どのように商品が運ばれてくるのかなどを実際に見て,教えていただきました。またオリジナルブランドで,リサイクル商品を作られていること,様々なエコ活動に取り組まれていること,お年寄りや体の不自由な人への取り組みなど,たくさんのことを知ることができました。 今日見学したことをもとに,次はグループで話し合って,自分たちがみつけたことをわかりやすくまとめて発表します。子ども達は今日の見学で,たくさんメモすることができていたので,どんな発表になるか楽しみです。 社会見学その3(帰校)
工場を見学した後は,紫蘇についての短い映画を見たり,お店の方に質問したりと,
これまで知らなかったことについてたくさん知ることができました。 今回の見学で学んだことを,後期の学習で生かしていきたいと思います。 見学後,お店を出ると…あいにくの雨。 午後からは宝ヶ池公園で昼食・自然観察をする予定でしたが,変更して学校に帰ってお弁当を食べました。 外で食べられなかったのは残念でしたが,教室でみんなで食べるお弁当も美味しかったです。 ![]() ![]() ![]() 社会見学その2(袋詰工場)
熟成館を見学した後は,できあがったお漬け物を袋詰めする工場を見学しました。
しば漬けは機械を使って袋にいれていますが,大根のように大きいものは1つ1つ手で入れています。 製品に異物が混ざっていないかX線で石や金属がないか確認した後,人が目で見て,糸くずや髪の毛が入っていないか確認します。 このように,たくさんの機械が置いてありましたが,作業の多くは人の手で行われているそうです。 「工場」と聞くと,機械がたくさん置いてあるようなイメージがありますが, 人の手でしかできない仕事もあることに気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() 社会見学その1(熟成館)
3年生は後期の社会科で「工場でつくられるもの」について学習をします。
それに向けて,製品の生産の様子を知るために,大原にある土井のしば漬け工場に見学に行きました。 四錦からは京都バスに乗って約30分。 どんどん山が近くなり,降りたときの肌寒さや霞が印象的でした。 まずは,野菜を漬けている<熟成館>を見学しました。 子どもたちの身長と同じくらいの大きな樽がいくつもありました。 その上には,10〜20kgの石が約50個も積み上げられているそうです。 工場内は野菜が発酵している独特のにおいでいっぱいでした。 野菜・紫蘇・塩を入れて漬ける準備をしている途中の樽の中も覗かせてもらいました。 ![]() ![]() ![]() 京大総合博物館に行ってきました。
3年生は総合で「吉田のステキを見つけよう」の学習をしています。
そこで,今回は京大総合博物館に行かせていただき, 「おもしろいと思ったことや不思議と思ったことを見つけよう」という めあてを持って,博物館を見学しました。 3年生にはまだ少し難しいものもありましたが,ナウマンゾウの化石や昆虫の標本など,子どもの興味を引くものがたくさんありました。 「化石はどのように発見されたのか知りたい」 「ナウマンゾウと今のゾウの違いについてもっと調べたい」 など,一人一人,もっと知りたいと思うことが見つかりました。 これからは,インターネットや本を活用して調べていきます。 ![]() ![]() ![]() 運動会
3年生は80m走,チャレンジ走,四錦タイフーン(台風の目)そして,4年生と一緒に竹取物語(棒引き)の4種目に出場しました。
いつもの力が発揮できた子,いつも通りにできなくて悔しい思いをした子,さまざまでしたが, みんな,自分の力を出しきって,最後までがんばりました! お昼はみんなでシートを広げて,楽しくおいしく,お弁当をいただきました。 明日から三連休です。体をしっかり休めて,また21日に元気な顔を見せてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 国語「本はともだち」![]() ![]() ![]() 前時に,教科書にのっている紹介の例をCDで聞いたり,文章を読んだりして,上手な紹介の仕方について話し合い,紹介文を書きました。 今日の学習では紹介する時に,紹介する人は,ノートの紹介文をできるだけ見ないようにして相手の方を見て,紹介したい本のどこが心に残ったのか,どこがおもしろかったのかが伝わるように,聞く人は相手を見て,本の紹介でよかったところを見つけられるようにというのがめあてでした。 自分のお気に入りの場面の絵を見せたり,心に残った言葉を伝えたりし合いました。本の紹介で,「クワガタ・カブトムシ」の本を紹介していた子がいて,実はその本はその子のお父さんが書かれた本だと知り,グループの子ども達はびっくりしていました。昆虫博士のお父さんが書かれた本を友達に紹介できて,とてもうれしそうでした。 ヒマワリが大きくなったよ!
今日は登校日でした。たくさんの子どもたちが元気な姿を見せてくれました。
けがもなく,みんな元気に過ごせていたことがとてもうれしかったです。 宿題の質問や進度をたずねると,漢字や算数の宿題はほぼ終わり,あとは自由研究やホウセンカの観察を残すのみだとか…。 今日は,夏休みの宿題の続きをしたり,みんなでビンゴゲームをしたりしました。そして,教室の床の油引きのために机やいすを廊下に出して準備をしました。 ホウセンカはお家で観察していますが,ヒマワリはどうなっているかな?ということで,久し振りに見に行きました。 すると,夏休み前はまだつぼみだったヒマワリたちも,太陽に向かって大きく花びらを広げて咲いていました。 背くらべをしてみると,子どもたちよりも高い!先生よりも高い! 一番高いヒマワリで170cmほどありました。 花が咲いたヒマワリはこの後いったいどうなるのでしょう? また,夏休み明けの理科の授業で観察しましょうね。 ![]() ![]() |
|