京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up50
昨日:46
総数:563737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

わくわく ドキドキ 初めての習字

画像1
画像2
 今日は,3年生になって初めての体験の習字がありました。
 早く字を書きたいという気持ちを抑えつつ,
 道具を机に並べ,それぞれの名前や使い方を知り…と,準備を進めて行きました。

 いよいよ筆に墨をつけて字を書きます。
 思いのほか上手にかけたり,思った通りに筆が動かなかったりで,なかなか楽しい体験でした。

 後片付けの仕方もしっかり覚えました。
 今から来週の書写の時間が楽しみです。

吉田の町のすてきを見付けに出かけました

画像1
画像2
 雨のために延期になっていた町探検「吉田の町のすてきを見付けよう」に,やっと出かけることができました。
 今回は,東大路通りよりも東の地域です。
馬場児童公園では,「うわあ,広い!運動場みたい」と,仲間を誘ってさっそく遊びが始まりました。
 そのほかにも,一人一人が素敵だな,不思議だな,おもしろいなと思う場所や物を見付けたり,「ぼくの知っている○○をみて」と紹介したりしていました。

町たんけんの話し合い活動。

 5月7日(金)に社会科・総合的な学習の時間を使って町たんけんに行きます。1.どんなところに行きたいか。2.準備するものは?3.たんけんを振り返ってどうするか。など,町たんけんに行くために1・2組合同で話し合いの時間をもちしました。町の様子を知ろうとする子どもたちの意欲を大切にしながら,安全に気をつけてたんけんに行きたいと思います。
あした天気になぁ〜れ!!!!!!
画像1
画像2

音読発表会!

 4月27日(火)に国語の授業で「きつつきの商売」の音読発表会をしました。毎日音読カードで練習している成果を友だちの前で元気いっぱい発表することができました。発表を聞く姿勢も3年生らしくよい姿勢で聞くことができ,充実した音読発表会にすることができました。また,友だちのよいところを見つけて手紙を書く作業では,手紙を書く素晴らしさ,手紙をもらう嬉しさを感じているようでした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

80周年記念事業

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp