京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up33
昨日:47
総数:558698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

朝会での発表(3‐2)。

 1時間目に2年生,3組,3年2組の朝会での発表がありました。全校生徒の前で,学習してきたことを堂々と発表することができました。一人目は,社会見学を通して分かったこと,二人目は,販売体験を通して分かったことを分かりやすく説明していました。分かったことを相手に伝えるためにはどうすればよいのかを子どもたちで考え,「大きな声で,はっきり,ゆっくり,笑顔で話す。」を合言葉に,一生懸命みんなに伝えている姿は,さすが3年生だなと感じる発表でした。
画像1
画像2

「工場でつくられるもの」社会見学へ行きました

 社会科で,「工場でつくられるもの」という学習をしています。人々が工業生産に関する仕事をしていることにかんしんをもち,それらの仕事がわたしたちの生活を支えていることが分かることをねらいとしています。今日は,ヤクルト京都工場へ見学に行きました。ヤクルトが作られる工程と,作業の様子を知るとともに,仕事に対する思いや願いなどについて質問しました。工場内での写真撮影ができないので,見学内容をお伝えできないのが残念ですが,子どもたちには興味深い学習ができたように思います。
 最後に試飲させてもらったヤクルトの味は,一味ちがったようです。
 ヤクルト京都工場の皆様,お忙しい中,見学させていただき誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

指文字を教えてもらいました

 京都市手話講師派遣センターから講師の先生と、手話通訳の方にお越しいただき,指文字と,挨拶の手話を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

指文字で自己紹介

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に,聴覚障害について学習します。19日に京都市手話講師派遣センターから,講師の方に来ていただき,聴覚障害の方の生活や,困ることを改善する工夫などについて話をしていただきます。また,手話や指文字についても学習する予定です。
 今日は,講師の先生に自分の名前を紹介するために,指文字で自己紹介をする練習をしました。自分の名前を友だちに紹介するとともに,友だちの名前も指文字でやってみる活動を通して,覚えた指文字の数を増やしていきました。

歌と演奏で心を伝える

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,支部の学童音楽会の後,曲目をふやし,言葉も自分たちで考えて練習に励んできました。学習発表会当日は,練習の成果を発揮し,みんな目をきらきら輝かせてすばらしい歌や演奏をしていました。子ども達は,「みんなの心を一つにするとすばらしいことができる」「心をこめて話した言葉や,歌った歌声は,聴く人の心に響く」ということを今回の経験を通して学びました。

楽しい教室

画像1
画像2
画像3
 係のごととして,子どもたちがいろいろな飾りを作って教室を楽しい雰囲気にしています。9月は月見,10月はハローウィンンなど,季節の行事などを考え,子どもたちが工夫を凝らして作っています。

すこやか給食

画像1
画像2
画像3
 すこやか給食で,3年の子どもたちは,地域の高齢者の方と一緒に給食をいただきました。初めに,子どもたちが「すてきな友だち」の歌を歌い,和やかな雰囲気で会食が始まりました。食事をしながら,昔の遊びや生活についてお話を伺いました。「えっ,昔はテレビもゲームもなかったんだ」「遊び場所がいっぱいあってよかったな」など,子どもたちは,昔の生活や地域の様子に驚いていました。
 地域の皆様,貴重なお話をお聞かせいただき,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

80周年記念事業

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp