最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:37 総数:566849 |
朝会での発表(3‐2)。
1時間目に2年生,3組,3年2組の朝会での発表がありました。全校生徒の前で,学習してきたことを堂々と発表することができました。一人目は,社会見学を通して分かったこと,二人目は,販売体験を通して分かったことを分かりやすく説明していました。分かったことを相手に伝えるためにはどうすればよいのかを子どもたちで考え,「大きな声で,はっきり,ゆっくり,笑顔で話す。」を合言葉に,一生懸命みんなに伝えている姿は,さすが3年生だなと感じる発表でした。
「工場でつくられるもの」社会見学へ行きました
社会科で,「工場でつくられるもの」という学習をしています。人々が工業生産に関する仕事をしていることにかんしんをもち,それらの仕事がわたしたちの生活を支えていることが分かることをねらいとしています。今日は,ヤクルト京都工場へ見学に行きました。ヤクルトが作られる工程と,作業の様子を知るとともに,仕事に対する思いや願いなどについて質問しました。工場内での写真撮影ができないので,見学内容をお伝えできないのが残念ですが,子どもたちには興味深い学習ができたように思います。
最後に試飲させてもらったヤクルトの味は,一味ちがったようです。 ヤクルト京都工場の皆様,お忙しい中,見学させていただき誠にありがとうございました。 指文字を教えてもらいました
京都市手話講師派遣センターから講師の先生と、手話通訳の方にお越しいただき,指文字と,挨拶の手話を教えていただきました。
指文字で自己紹介今日は,講師の先生に自分の名前を紹介するために,指文字で自己紹介をする練習をしました。自分の名前を友だちに紹介するとともに,友だちの名前も指文字でやってみる活動を通して,覚えた指文字の数を増やしていきました。 歌と演奏で心を伝える楽しい教室すこやか給食地域の皆様,貴重なお話をお聞かせいただき,ありがとうございました。 |
|