最新更新日:2024/06/27 | |
本日:74
昨日:76 総数:561759 |
出町枡形商店街の見学2自分が買い物をする人になって商店の工夫を考えることもできたようです。 出町枡形商店街の見学「どんな店が多いのか。品物を並べるときにどんな工夫をしているのか。1日にお客さんはどれくらい来るのか。店の人は,どんなふうにしてお客さんと対応しているのか」など,一人一人が「見学して知りたいこと,調べたいこと」を自分の課題とし,それを解決するために見学やインタビューをしました。 商店街に入ると,子どもたちの目は輝き,店先の様子だけではなく,「中を見せてもらっていいですか」と声をかけて,店の中まで入って様子を見学したり,「お客さんに喜んでもらうためにどんな工夫をしていますか」など,店の人にインタビューをしたりしていました。 知りたいことをインタビューしました。
今回,桝形商店街の皆様にご協力いただき,「商店のはたらき」について調べられることができました。子どもたちの学習課題から,もっと知りたいこと,不思議に思ったことなどをお店の方にインタビューをしています。メモの取り方やインタビューの仕方などしっかりとでき,商店街についていろいろなことが知ることができました。
また,今回ご協力いただいた桝形商店街のお店の皆様,本当にありがとうございました。 商店街に行こう。
社会科の授業では,「商店のはたらき」について学習しています。子どもたちは商店街の中にあるお店の種類やお店の数を数えようといった学習課題を一人一人明確に持ち,活動に意欲的に取り組もうとしていました。
今日は楽しい運動会2今日は楽しい運動会80メートル走,チャレンジ走で,つなひきと,力いっぱい取り組みました。 「1位になってうれしい」「負けたけれど,力いっぱい頑張ったからよかった」など,全力で取り組んだすがすがしさを感じました。 ご家庭でも,お子たちの頑張りをほめてあげてください。 心ときめく運動会明日は運動会もうすぐ運動会
子どもたちが帰った後の教室です。今日の5時間目に,運動会で使う「花笠」を作りました。
「うわぁ,きれいな花ができた」「何の花かな」「バラ?」「牡丹の花ってあるんだ」「桃の花もピンク色だね」など,子どもたちのうきうきした心が感じられる会話が続きます。 教室に並んだ花笠を見ていると,月曜日に子どもたちが元気に登校してくることを花笠が心持にしているように感じられます。 運動会に向けて練習が進みます。休憩時間に「花笠音頭」のテープを流すと,あちこちで,自然に踊りが始まります。子どもたちが,和太鼓と踊りを楽しみ,のびやかに演技をしてくれたらと思います。 |
|