京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
昨日:77
総数:562050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

自分の考えをみんなに知らせる

画像1
画像2
 算数の学習の一こまです。
 子どもたちは,問題を解決していく時に,頭の中でいろいろなことを考え,それを整理して式に表わし,答えを求めます。これらの活動は,頭の中でされるので,そのままでは,周りの人に分かりません。
 本校では,算数の学習を通して,論理的思考力を育てることに取り組んでいます。3年生は,自力解決をした後,どのように考えて解いたのか,自分の考えの筋道を図や文章などでノートに記述するようにしています。そして,それを基にしてみんなの中で発言し,考えを深めていきたいと考えています。
 友だちの方を見て,自分の考えをしっかりと話し切ることは,まだまだ難し状態ですが,子どもたちは,一歩ずつ成長をしています。

グルグルかくかく 総合遊具

画像1
画像2
 図工の時間に絵の具を使って,自分の好きな総合遊具を描きました。
 色を選び,パレットに出して水と混ぜ,筆になじませて描きます。線の調子を考えながら,筆遣いを工夫しました。
 

一年生を迎える会!!

 一年生を迎える会が19日の5時間目にありました。新しく第四錦林小学校に入ってくる一年生と,早く友だちになって仲良くできるようにと心を込めて言葉のプレゼントと歌のプレゼント「ともだち」を歌いました。今まで練習してきた成果を存分に出せたと思います。一年生,これからよろしくね!
画像1
画像2

図工の時間。

 子どもたちの大好きな図画工作の時間では,寺田先生が授業をしてくださいました。子どもたちは想像力を膨らませながら画用紙に向かっています。絵の具で書く様々な線の良さに気付きながら,楽しそうに思い思いの絵を描いています。
画像1

なかなかうまく書けたよ

画像1
画像2
 今日の書写は,「横画」「一と二」を書きました。
筆の置き方,運び方。真剣な表情で書いていきます。
筆を置いた時のほっとした表情が,何ともいえずかわいいです。

アオムシになったよ

画像1
画像2
 「先生,アゲハの幼虫が皮を脱いでアオムシになった!」
と,子どもたちが駆け寄ってきました。
 「みかんの葉っぱを採りに行ったら,切った枝に卵がついていた!」
と,びっくりして,うれしそうに話しに来る子もいます。
 アゲハの成長を楽しみに見守るとともに,命の大切さを体験を通して学んでほしいと願っています。

オクラとホウセンカの子葉が出たよ

画像1
画像2
 5月7日にまいたオクラとホウセンカの種からかわいい子葉が出ました。
子どもたちは,大喜びで観察していました。
 これから大きく育っていくように,世話をしっかりしていきたいです。

吉田のすてき大発見

画像1画像2
 社会科と総合的な学習の時間に,吉田の町のすてきを見付けたり,見付けたことを地図に表したりする学習をしています。
 前回は,東大路通りよりも東の地域を,今回は,西の地域を探検しました。
 泉殿公園では,砂場にかけられたシートを前にして,
「犬や猫に糞をされないようにシートがかけられているんだよ」
「砂場を使うときは,こんなふうにしてはずすんだよ」
と,シートのある理由や使い方を知っている子どもが,みんなに説明してくれました。

毎週水曜日には。

画像1画像2
 毎週水曜日に3年2組では寺田先生が授業をしてくださっています。理科の「チョウをそだてよう」では、子どもたちの興味・関心を引き出す授業で子どもたちはとても楽しそうでした。生きものを育てることの素晴らしさ,命の大切さに気付いてほしいと思います。

校長先生の授業。

画像1画像2
 今日の5時間目に,校長先生が算数の授業をしてくださいました。わり算の求め方について,子どもたちが答えを説明する授業展開でした。一人一人の考えを言葉にして子どもが自ら考える授業づくりに焦点を置き,これから努力を重ねていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/25 自由参観日

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp