最新更新日:2024/06/27 | |
本日:2
昨日:76 総数:561687 |
「考える」授業を校長先生とともに!
4月27日(月)の3校時に,3年1組のみんなと校長先生と武田先生とで,算数の授業をしました。今日は,「筋道を立てて考える」授業をしました。校長先生の提示した線分図と式について,「仮に,正しいと考えるならば,どのような矛盾が生じるか」を明らかにする学習でした。どの子どもたちも,問題文を書き,校長先生の提示した線分図と式について,矛盾点を見付け,ノートに黙々と考えたことを書いていました。授業は最後までいかなかったけれど,どの子どもも真剣に取り組んでいて,校長先生も感心されていました。
鴨川へ自然たんけんへ
理科の学習で鴨川へ自然たんけんに行きました。
学校のビオトープでは見られなかった植物や生き物を見つけることができました。 シロツメクサやヤマブキ,ツツジなどが咲いていてとてもきれいでした。 4つ葉のクローバーを見つけて、とてもうれしそうな子もいましたよ。 しぜんたんけん初めての理科で,子どもたちも楽しみにしていました。 「自然たんけん」では,学校のビオトープにいろいろな春を見つけに行きました。 色とりどりの花が咲いていたり,ミツバチやチョウチョウが自由にとびまわっていたり と生き物たちもとてもうれしそうでした。 虫めがねを使って、よく見て観察しました。 剣鉾体験学習
4月15日(水)剣鉾体験学習をしました。剣鉾の祭りでの意味や扱い方の注意,剣鉾を差すときの足の運び方等について説明を受けて,実際に剣ぼこを差しました。今宮社神幸祭では,剣鉾保存会の大人の剣鉾と共に,部活動の剣鉾も参加しています。部活動は,3年生から加入できます。お祭りにもこの中から,参加者が出ることでしょう。
和太鼓の体験学習
4月15日(水)和太鼓の体験学習をしました。和太鼓は,子どもたちに人気の活動です。3年生から,部活動に加入することができます。部活動加入も視野に入れた体験学習です。祭りでの太鼓の意味についての説明を受けて,実際に太鼓をたたいての響きを体感しました。伝統文化を学習や部活動で取り上げていくことで,子どもたちの意識が地域へと広がります。
|
|