![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:82 総数:561801 |
京大博物館へ![]() ![]() ![]() 夏休み前にも1度行って,博物館の中を見学しました。その時に興味をもった内容について,さらにくわしくなるために,○○博士になろう!と題して2度目の博物館見学です。 今回は,京都大学総合博物館の先生がナウマンゾウやカイ,恐竜の化石のことなどについて詳しく説明をしてくださいました。子どもたちは,博物館の先生の話に聞き入っていました。 質問タイムでは,子どもたちは次々と手を挙げ,意欲的に分からない事や知りたいことを聞きました。今日の学習の姿から,もっともっと知りたいな、という子どもたちの思いが伝わってきました。 運動会の練習スタート![]() ![]() 3年生は,4年生と合同で鳴子を使ったダンスに取り組みます。 今は,足や手の動きを確認しながら,覚えていこうと一生懸命に練習しています。 みんな、リズムにのって楽しく踊っている様子が見られます。 素敵な演技ができるよう,運動会本番に向けて心を一つにして頑張っていきたいと思います。 京大博物館の打ち合わせ
「○○博士」になるために,京大博物館へ行きます!!子どもたちが興味をもって課題解決に向かえるように見学の方法を話し合いました。たくさんの方に支えられて,学習を進められることをうれしく思います。
子どもたちが「○○博士」として調べたことを交流する時間が今からとても楽しみです。 ![]() 夏休みの作品紹介
夏休みの作品紹介をしました。
みんな,工夫を凝らしてとても楽しい作品を作っていました。 工夫したところや,がんばったところなどをみんなに伝えました。 またそれに対して,意見を交流したり,いいところなどを伝えあったりしました。 動く作品では,実際にみんなの前で動く様子を見せてくれました。 様々な作品を見て,子どもたちからは歓声があがっていましした。 とても楽しい作品紹介となりました。 学校にお立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。 夏休みの作品紹介![]() ![]() みんな,工夫を凝らしてとても楽しい作品を作っていました。 工夫したところや,がんばったところなどをみんなに伝えました。 またそれに対して,意見を交流したり,いいところなどを伝えあったりしました。 動く作品では,実際にみんなの前で動く様子を見せてくれました。 様々な作品を見て,子どもたちからは歓声があがっていましした。 とても楽しい作品紹介となりました。 学校にお立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。 算数科 「線分図を書いて考えよう」![]() ![]() 線分図を書くことが苦手だった子どもたちも,スクリーンの絵を見ながら問題のイメージをもって,線分図を書くことができていました。みんなで交流することで,考え方も分かりやすく表すことができるようになってきています!!今日は,与えられたキーワードを用いて考え方を表すことができました。「算数したい!」という声が聞けるようになってきたこともとても嬉しいことの一つです。 おいしいね!久しぶりの給食
夏休みが終わり,今日から給食が始まりました。
今日の献立は,小型コッペパン,牛乳,スパゲティのミートソース煮,ほうれん草のソティ,チーズでした。今日のスパゲティには,夏野菜のズッキーニが含まれていました。 久しぶりに給食を食べた子どもたちは,口々に「おいしい!」「スパゲティがたっぷり入っていてうれしいね」と喜んでいました。 ちなみに明日の献立は,ごはん,牛乳,夏野菜のかきあげ,かきたま汁です。 ![]() ![]() ![]() 元気いっぱい登校日
夏休みが始まって一週間が過ぎました。今日の登校日には,みんなの元気な顔がたくさん見れました。夏休みの出来事を楽しそうに話してくれたり,みんなでゲームをして遊んだり!!楽しい時間を過ごしました。
![]() ![]() 京大博物館へ見学に行きました!!![]() ![]() わくわくドキドキしながら,あっという間に見学の時間は過ぎて行きました。 道徳の学習『マダン』![]() ![]() 日本では,『マダン』と呼ばれるお祭りが開かれています。『マダン』とは,広場という意味なんだそうです。日本に住む朝鮮・韓国の人たちと日本の人たちが共にお互いの文化などを交流し,触れ合い親しむお祭りです。 そこでは,チャンゴといわれる太鼓を演奏したりユンノリというすごろくのような ゲームで遊び楽しんだりするそうです。 子どもたちは,チマチョゴリ(韓国の民族衣装)を着たり,チャンゴをたたいたり ユンノリをして朝鮮韓国の文化に親しみました。 |
|