最新更新日:2024/09/24 | |
本日:28
昨日:31 総数:566905 |
19日(水) スーホの白い馬場面に合った音楽をかけながら大きな紙芝居で読んでいただき,子ども達も集中して聞く姿がありました。 読み聞かせが終わった後は,馬頭琴を弾く体験,モンゴルの子どもたちが遊ぶ「シャガイ」という遊びを体験,遊牧民の移動式住居のゲルについて学ぶ,の3つの体験を順番にしました。モンゴルの衣装を着ながら馬頭琴を弾く体験に,子どもたちは目をキラキラさせながら行っていました。 1組 あそんで ためして くふうして1年生が教室に来るまで,とても緊張している様子の子どもたちでしたが,始まると1年生に優しく声をかける様子や,ルール説明を一生懸命する姿などがありました。遊び終わった後に,1年生から「楽しかった!」「もっと遊びたかった」と言ってもらえて嬉しそうにしていました。 3日(月) あそんで ためして くふうして今日は,1年生を招待するための練習として,1組は2組を,2組は1組を招待しました。お互いに遊んでみて,アドバイスを伝える姿が見られました。 今日もらったアドバイスをもとに,本番では,上手くいくと良いなと思います。 朝のあいさつ運動1組 食の学習今回は,みんなが大すきな「おやつ」について考えました。 そのおやつを班で協力しながら1.砂糖2.砂糖と油3.塩4.塩と油5.カルシウム6.野菜と果物の6種類に分類分けをしました。 おやつを食べる時は「食べる量,食べる時間,食べるもの」を考えることが大切なことだと教えてもらいました。 1mで測ってみよう!
21日(火)に,算数で1m=100cmと学習しました。
授業の後半,子どもたちにとっては大きな大きな1mの竹尺で,教室の中や廊下にあるものの長さを測ってみました。 ロッカー,黒板,本棚など,身の回りのものの長さを測れること,大きな竹尺でも足りないほどの長さであることに,子どもたちは驚き,おもしろさを感じていました。 わらべ歌を歌ったりきいたりしよう 1月8日
昔から伝わる手遊びなどを交えながら,わらべ歌を聞いたり歌ったりしました。
リズムにのって机をたたいたり,ペアで体を動かしている様子が笑顔いっぱいで,とても楽しそうでした。 図形をしきつめてもようを作ろう5日(木)の授業では,正方形,長方形,直角三角形をしきつめて模様を作りました。 教科書に載っている模様を作っているうちに,それを参考にオリジナルの模様を作るグループも。 身の回りのいろいろなところで見られるしきつめ模様。「見たことある!」「児童館の前にあるで!」と声が上がっていました。 図形の美しさやおもしろさを感じられればと思います。 ゆっくりかけあし 12月4日
2年生は,体育で「ゆっくりかけあし」の学習をしています。
決まった時間をペースを保ちながら走る学習です。 ペースを保ちながら走るのは,なかなか難しいことですが,子どもたちは寒い中,一生懸命走っていました。 来週の持久走参観が楽しみです。 ほうれん草の観察小さな双葉の芽がすくすく育ち,大きな葉がたくさん見られました。 中には,成長した葉っぱが虫に食べられてしまっている子もいましたが,細かく観察して,絵や言葉でほうれん草の様子を観察することができました。 |
|