最新更新日:2024/09/24 | |
本日:61
昨日:81 総数:567019 |
3日(月) あそんで ためして くふうして今日は,1年生を招待するための練習として,1組は2組を,2組は1組を招待しました。お互いに遊んでみて,アドバイスを伝える姿が見られました。 今日もらったアドバイスをもとに,本番では,上手くいくと良いなと思います。 朝のあいさつ運動1組 食の学習今回は,みんなが大すきな「おやつ」について考えました。 そのおやつを班で協力しながら1.砂糖2.砂糖と油3.塩4.塩と油5.カルシウム6.野菜と果物の6種類に分類分けをしました。 おやつを食べる時は「食べる量,食べる時間,食べるもの」を考えることが大切なことだと教えてもらいました。 1mで測ってみよう!
21日(火)に,算数で1m=100cmと学習しました。
授業の後半,子どもたちにとっては大きな大きな1mの竹尺で,教室の中や廊下にあるものの長さを測ってみました。 ロッカー,黒板,本棚など,身の回りのものの長さを測れること,大きな竹尺でも足りないほどの長さであることに,子どもたちは驚き,おもしろさを感じていました。 わらべ歌を歌ったりきいたりしよう 1月8日
昔から伝わる手遊びなどを交えながら,わらべ歌を聞いたり歌ったりしました。
リズムにのって机をたたいたり,ペアで体を動かしている様子が笑顔いっぱいで,とても楽しそうでした。 図形をしきつめてもようを作ろう5日(木)の授業では,正方形,長方形,直角三角形をしきつめて模様を作りました。 教科書に載っている模様を作っているうちに,それを参考にオリジナルの模様を作るグループも。 身の回りのいろいろなところで見られるしきつめ模様。「見たことある!」「児童館の前にあるで!」と声が上がっていました。 図形の美しさやおもしろさを感じられればと思います。 ゆっくりかけあし 12月4日
2年生は,体育で「ゆっくりかけあし」の学習をしています。
決まった時間をペースを保ちながら走る学習です。 ペースを保ちながら走るのは,なかなか難しいことですが,子どもたちは寒い中,一生懸命走っていました。 来週の持久走参観が楽しみです。 ほうれん草の観察小さな双葉の芽がすくすく育ち,大きな葉がたくさん見られました。 中には,成長した葉っぱが虫に食べられてしまっている子もいましたが,細かく観察して,絵や言葉でほうれん草の様子を観察することができました。 音をかさねて楽しもう
2年生の音楽ではリズムについての学習が多く出てきます。
15日には,7人ほどのグループで,同じリズムを1人ずつ重ねていくことに挑戦しました。 1人じゃ運べないほどの大きなかぼちゃを,2人,3人,4人・・・と1人ずつ増やして運ぼうとする歌で,歌詞に合わせて音が重なっていきます。 グループ練習で教え合ったり,音の強さやテンポを合わせたりして,発表では今までで1番いい演奏ができた子も多かったようです。 「楽しかったー!」との声も上がり,合奏のおもしろさ,達成感を味わえた1時間でした。 問題を1つずつ整理して考えよう
かけ算の九九をせっせと覚えた2年生。今は,かけ算と足し算や引き算が組み合わさった問題に挑戦しています。
要素の多い問題なので,1文ずつ整理して読み,立式しなくてはなりません。 1時間目には「?」が浮かんでいた子も,2時間目の今日は理解が進んだ様子。 お隣さんと考えを交流する活動でも,意欲的な姿が見られました。 |
|