最新更新日:2024/06/01 | |
本日:88
昨日:344 総数:559648 |
わらべ歌を歌ったりきいたりしよう 1月8日
昔から伝わる手遊びなどを交えながら,わらべ歌を聞いたり歌ったりしました。
リズムにのって机をたたいたり,ペアで体を動かしている様子が笑顔いっぱいで,とても楽しそうでした。 図形をしきつめてもようを作ろう5日(木)の授業では,正方形,長方形,直角三角形をしきつめて模様を作りました。 教科書に載っている模様を作っているうちに,それを参考にオリジナルの模様を作るグループも。 身の回りのいろいろなところで見られるしきつめ模様。「見たことある!」「児童館の前にあるで!」と声が上がっていました。 図形の美しさやおもしろさを感じられればと思います。 ゆっくりかけあし 12月4日
2年生は,体育で「ゆっくりかけあし」の学習をしています。
決まった時間をペースを保ちながら走る学習です。 ペースを保ちながら走るのは,なかなか難しいことですが,子どもたちは寒い中,一生懸命走っていました。 来週の持久走参観が楽しみです。 ほうれん草の観察小さな双葉の芽がすくすく育ち,大きな葉がたくさん見られました。 中には,成長した葉っぱが虫に食べられてしまっている子もいましたが,細かく観察して,絵や言葉でほうれん草の様子を観察することができました。 音をかさねて楽しもう
2年生の音楽ではリズムについての学習が多く出てきます。
15日には,7人ほどのグループで,同じリズムを1人ずつ重ねていくことに挑戦しました。 1人じゃ運べないほどの大きなかぼちゃを,2人,3人,4人・・・と1人ずつ増やして運ぼうとする歌で,歌詞に合わせて音が重なっていきます。 グループ練習で教え合ったり,音の強さやテンポを合わせたりして,発表では今までで1番いい演奏ができた子も多かったようです。 「楽しかったー!」との声も上がり,合奏のおもしろさ,達成感を味わえた1時間でした。 問題を1つずつ整理して考えよう
かけ算の九九をせっせと覚えた2年生。今は,かけ算と足し算や引き算が組み合わさった問題に挑戦しています。
要素の多い問題なので,1文ずつ整理して読み,立式しなくてはなりません。 1時間目には「?」が浮かんでいた子も,2時間目の今日は理解が進んだ様子。 お隣さんと考えを交流する活動でも,意欲的な姿が見られました。 さつまいもほりスコップを使って掘る姿や,手で頑張って掘る姿など,様々でした。 さつまいもを傷つけないように周りから丁寧に掘り進め,掘れた時には, キラキラ笑顔がたくさんでした。 ほうれん草の観察におい,大きさ,長さ,触った感じ,におい,気付いた事など,じっくり観察して絵と文で書くことができました。 「大きく育つといいなぁ」とつぶやく姿がありました。 23日(水)秋の校外学習着いてから「秋見つけビンゴ」をして, まつぼっくりやくっつきムシ,どんぐりなど,たくさん秋のものを見つけることができました。 21日(月) さつまいも探し今日は,子どもたちとさつまいもを探したり,先週植えたほうれん草の芽をじっくり見たりしました。子どもたちは,芽や実を見つけると嬉しそうにしていました。 |
|