![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:76 総数:561612 |
ライフに行ったよ 3
あとは,ライフでお買い物体験をしました。
グループごとにミッションの通りに野菜の買い物をしました。 実を食べる野菜はどれだろう,根を食べる野菜はどれだろう・・・。初めに聞いたお話を思い出しながら,班で協力し合ってお買い物をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ライフに行ったよ 2
お話を聞いた後は,ライフに行って店の中の見学をしました。
店内を回りながら,お話を聞いたり,バックヤードを見学させてもらったりしました。 バックヤードでは,普段は見ることができないお店の方の仕事を見せてもらったり,大きな冷蔵庫に入らせてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ライフに行ったよ 1
生活科「町探検」の学習でライフに行きました。
まず初めは学校で,ライフの方に食に関するお話を聞きました。 赤・黄・緑の食品にはどんなものがあるのかを考えていく際には,給食カレンダーに書かれているのを思い出しながら考えている子もいました。 また,バランスよく食べるための駒のようなグラフ絵のお話も聞きました。 ![]() ![]() リースを作ろう
サツマイモ掘りをした時に,抜いたツルを使ったリース作りをしました。
どんなリースにしようかな・・・と,いろいろ考えて楽しく作ることができました。 綿をたくさんつけたり,ビーズできれいに飾ったり,子ども一人一人のアイデアがたくさん詰まった作品が完成しました。 ![]() ![]() 5年生と交流しよう
10月24日(火)に5年生が外国語活動の時間に作ったオリジナル絵本の読み聞かせを聞いたり,一緒に英語のじゃんけんゲームをしたりして交流の時間をもちました。今日は,2年生の番です。英語活動で作ったクイズを5年生に“What’s this?と”尋ね,ヒントを出しながら,クイズ大会をしました。とても楽しい交流の時間になりました。
![]() ![]() クイズ大会をしよう
英語活動の学習で,自分たちで工夫して描いた絵を使ってクイズ大会をしました。
「What's this?」「Hint please.」「It's a tomato.」「That's right!」 子どもたち同士の間で学習してきた英語がたくさん飛び交っていました。 自分たちで作ったクイズを楽しんで出し合うことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|