![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:97 総数:560680 |
ハロウィンに合わせてぼうしのファッションショー
かぶって楽しくなるぼうしを
図工の学習で作ってきました。 テーマは「ハロウィン」です。 今日はファッションショーをしました。 ハロウィンの音楽に合わせてぼうしをかぶって歩く姿は ランウェイを歩くモデルのようです。 みんな,一生懸命作ったぼうしに大満足でした。 そして,友だちのぼうしについても 良いところを見つけて発表を行いました。 友だちの良いところを素直に伝えられる すてきな子どもたちです。 ![]() ![]() がんばっています,学習発表会の練習
国語で学習した『スイミー』の劇を学習発表会で行います。
学習した登場人物の気持ちを思い出して 場面をみんなで作っていきます。 英語活動で歌っている歌も スイミーバージョンで歌います。 劇ができてきました!あとすこし! ![]() ![]() ![]() 1年生のお手伝いをしたよ
1年生が生活科や国語科の学習でウサギの観察をしています。
そこで,1年生がウサギを抱くためのお手伝いを 2年生が行いました。 抱きやすいように考えて とても優しくお手伝いしたので 1年生は大満足の様子でした。 2年生も,上級生の表情です! こうやって優しい上級生へと 成長していくのですね。 ![]() ![]() たくさん英語を話せたよ![]() とても充実した活動となりました。 子どもたちは 「伝わるかな…と思ったけれど 伝わってうれしかったです。」 「たくさん英語で やりとりできてうれしかったです。」 と感想を話してくれました。 すすんでコミュニケーションをとろうと 実践した子どもたちは とてもかっこいいと思います。 今後の英語活動も 少しでも「英語で話すのは楽しいな」 という思いを通して,もっと人とつながりたい, なんとかして伝えるために工夫したい, という思いを膨らませていけるようにしたいと思います。 ![]() 楽しみにしていたイモ掘り 3
こうして立派なサツマイモがたくさんと
やわらかい蔓がこれまたたくさん収穫できました。 これまでイモ掘りをしたことがあっても, 自分で育てたサツマイモを食べるのが初めてで 楽しみにしている子や 蔓を食べられると知って楽しみにしている子, 友だちと楽しく収穫できたことに 満足している子など それぞれが思いを持って活動することができました。 子どもたちのために 色々教えてくださりながら 作業してくださった地域の方々 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 楽しみにしていたイモ掘り 2
サツマイモとともに,
たくさんの蔓も収穫できました。 「柔らかい蔓をハサミで短く切りましょう!」 そうです,この蔓も食べることができるのです。 初めての作業でしたが, 子どもたちはとても意欲的に 取組みました。 なぜかというと, 蔓を食べたことがないので, 蔓を食べることがとっても楽しみだからです!!! ![]() ![]() ![]() 楽しみにしていたイモ掘り 1
ビオトープの畑で
すくすくと順調に育っていたサツマイモ。 地域の方が苗をくださり,春に植えたものです。 今日はいよいよそのサツマイモを収穫しました! 朝からたくさんの地域の方がきてくださり, はじめの作業をしてくださいます。 そして,収穫しやすくなったところで 子どもたちの出番です。 「大きい〜!」 本当にとっても立派なサツマイモが たくさん収穫できました!! ![]() ![]() ![]() 美都ちゃんの1日について教えてもらったよ![]() ![]() ![]() ゾウの美都ちゃんの1日の生活を教えてもらいました。 何時頃に何をする,と聞き, じゃあその後は…と予想しながら話を聞いている子もいました。 その後,キュウリを届けた時に渡したピーマンをゴリラの ゲンタロウが食べたことも教えてもらいました。 そしていよいよ子どもたちが楽しみにしていた 質問の時間です。 国語の教科書で『どうぶつ園のじゅうい』に書いてあったことで 知りたいことを尋ねました。 一番の関心ごとは, 動物園にお風呂が本当にあるのかどうかです。 本文には,獣医さんは仕事の後にお風呂に入ると書いてあるのですが, それが本当なのか,はたしてお風呂はどこにあるのかが とても知りたかったのです。 いざ,答えてもらうと… 本当にお風呂に入ることがわかり,学校でいう職員室のようなところに お風呂があることもわかりました。 動物園との連携学習を通して, 子どもたちが,「知りたい!」と思ったことを 直接質問し,解決していけることは, 「もっと知りたい」という意欲をかきたてるだけでなく 予想したり比べたりする経験をする機会だとも感じました。 子どもたちの力を伸ばしていくために, どのように,貴重な機会を活用していくのかを しっかりと考えて子どもたちに 提示していけたらと思います。 すべては四錦の子どものために 本日もお力をかしていただいた河野先生, 動物園の和田獣医,ありがとうございました。 わくわくルームでのしおりさがし大会![]() ![]() わくわくルームでも行われました。 2年生の子どもたちは,最近絵本以外の少し厚い本を読んでいます。 以前は短い時間でも読み切れていたものが,文が長くなるとそうもいかないので, しおりが必要になってきます。 そういうわけで,今日はたくさんの子どもたちが参加していました。 早速しおりを見つけ,友だち同士で見せ合っていました。 そして教室へ帰り,読んでいる本の中に大切そうに挟んでいました。 たくさんの本を読んで,いろいろなことを本を通して学んでほしいと思います。 このしおりさがし大会も,しおりをはさむために本が読みたい!と思えるような,良いきっかけだったのではと思います。 『どうぶつ園のじゅうい』というお話で学習しています
国語の学習で『どうぶつ園のじゅうい』というお話を読み,学習しています。
学習で学んだことをもとに, 最後に文章を書き,おうちの人に紹介する活動をします。 そこで,京都市動物園の美都ちゃんの一日の生活の様子を書きます。 月曜日に,テレビ会議をして,美都ちゃんの生活について 動物園の和田先生から教えてもらいます。 その準備を放課後に行いました。 『どうぶつ園のじゅうい』のお話で質問したいことも このときに一緒に尋ねます。 月曜日の活動が楽しみです。 ![]() ![]() |
|