京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up98
昨日:63
総数:559811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

友だちと協力して…

画像1
画像2
体育の学習で竹馬と一輪車の練習をしています。

友だちと協力して,支えたりアドバイスしたりして活動しています。

「先生見てください!○○さんが少し乗れようになりました!」という,“自分ができるようになった”という報告ではなく,“友だちができるようになった”という報告をたくさん聞きました。

お互いが上達できるように支え合い,喜び合えっている姿を見て,やさしい子たちだなと本当にうれしくなりました。

学習を通して,友だちや自分の良さに気づき,成長していってほしいと思っています。

まちをたんけん大はっけん!

自分たちが住んでいる,この吉田の町。
こんなところが好き,でも知らないところもたくさん…。

自分たちのまちのことをたくさん知るために,吉田のまちの学習をします。

今日は地域の地図に,自分たちのすきな場所の紹介を貼りました。

この地図をもとに,まちの探検に出かけます。

知っているようで知らない吉田のまち。
子どもたちがどのような発見をするのか楽しみです。
画像1

えんそくのけいかくをたてよう

画像1
明日は待ちに待ったにこにこグループでの遠足です。

今日は1年生と2年生合同で,園内をどのように周るか計画を立てました。

1年生に「どこに行きたい?」とやさしく尋ねる2年生。
また,地図に色を塗るときに,1年生にどこを塗るのか優しく教えて一緒に塗っている姿もありました。

明日もきっと,優しく会話しながら園内を楽しく周ってくれると思います。

晴れますように!
画像2

1年生を迎える会

画像1
画像2
1年生を迎える会に向けての最後の練習の様子です。

言葉を丁寧に,伝わるように工夫しました。また,歌も大きな声で歌いました。

本番,練習の成果を出して,元気に歓迎の気持ちを表すことができました。

「もう一度やりたい!」と思うくらい,楽しく発表ができました。
次に1年生との活動は来週の遠足です。

がんばれ2年生☆


なかよしいっぱい大さくせん!〜学校探検〜

画像1
画像2
今日は1年生と学校探検に行きました。

「ここはこんな勉強をする教室だよ」と,立ち止まってゆっくり紹介している姿がとてもしっかりしていて,頼もしくなりました。

1年生も「2年生と学校探検できてよかったです」と言ってくれて,2年生もほっとした様子。

少しずつ仲良くなってきたのではないでしょうか。

写真は1年生が来る前に2年生だけで撮ったものです。

やる気が伝わってくるでしょ?

学校探検がんばるぞ!

「なかよくしましょうのかい」が大成功に終わり,仲良しグループでの活動を楽しみにしている子どもたち。次は,学校探検で,1年生の友達を案内します。今日は,探検する順番を考えるため,学校の中を見て回りました。明日の探検が楽しみです。
画像1
画像2

ラッキーニンジンあったよ!

今日,給食室に行くと,「ラッキーニンジンが入っています」の貼り紙。

シチューを配る前から,誰にラッキーニンジンが入るか,子どもたちは興味津津です。

「あ!はいってた!!!」「いーなー!」

給食を,より一層おいしそうに食べていました。
画像1

やさしい2年生へむけて

画像1
1日の1時間目に校長先生から,憲法記念日にちなんで「誰もが安心して暮らせるように憲法があり,それと同じことがこの四錦にもあります。」と,お話がありました。。

その後校長先生のお話を受けて,クラスごとに「やさしい2年生になるために」話し合いをしました。

2年生はこんなふうにがんばる!という思いを,中間休みに校長先生に伝えに行きました。

「かっこいいしきん」の「やさしい子」のなかから,それぞれクラスでがんばろうと決めたことを早速実行している姿もみられ,子どもたちの「がんばるぞ」という思いが伝わってきました。やさしさのあふれる2年生目指して,みんなでがんばっていきたいとおもいます。

給食室は楽しい!

給食室にあるオリジナル給食カレンダーが2年生に人気があることは以前の記事でもお伝えしました。

給食室には他にも子どもの興味をくすぐる楽しいしかけ(?)をしてくださっています。

給食室の壁にある「花」の写真。実は野菜の花の写真で,何の野菜だろう…と子どもが見ていました。

2年生は生活科の学習で野菜を育てます。もうすぐすると,写真で見た花を直接目にすることになるでしょう。「あ!給食室でみたものだ!!」そんな風に結びついてくれたらいいなと思っています。
画像1

なかよしあそびの準備

画像1
金曜日に,「なかよくしましょうの会」が開かれます。

1年生と2年生が「なかよしグループ」を組み,1年間活動します。
金曜日はその顔合わせなのです。

その会で,2年生プロデュースの「なかよしあそび」をグループごとに行います。

どんな子かな。
どうすれば楽しいかな。

去年自分たちがしてもらったことを思い出しながら,
1年生のために準備を進めていきます。

その顔は,もう立派なお兄さんお姉さんです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp