京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up4
昨日:77
総数:558900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

夏休みの水やりもばっちり☆

画像1
25日(金)から夏休みに入りましたが,
早速当番の子どもたちが,野菜の水やりと観察に来ました。

キュウリが立派になっていたので収穫もしました。

この1か月で,どのくらい野菜が成長するのか楽しみですね。

大きくなっているよ,わたしたちのやさい

生活科の学習で育てているキュウリに,たくさん実がなっていたので,収穫しました!

なんと22cmを超えるものもあり,とてもよく育っています。

いいにおいがする!と満足げに香りをかいでいる子もいました。

自分たちで育てた野菜,夏休みの水やりもしっかりね!
画像1
画像2

どれくらい入るのかな?

画像1
画像2
算数でかさの学習をしています。

今日は,実際に自分たちの「かさ」をはかりたい物を持ち寄って
“ます”でかさをはかってみました。

ふだん使っているコップ,お風呂で使うたらい,お弁当箱など…

どれくらい入るか予想しながらはかりました。

思っていたのと同じだった!思ったよりたくさん入った!

体験することで,かさの感覚をつかんだようです。

身の回りにはけっこう“かさ”に関するものがたくさんあります。

「これはどれくらいのかさなのかなあ。」

子どもたちの身の回りの見方がすこし広がったのではないでしょうか。

ゾウからすてきなおくりものをもらったよ!2

画像1
画像2
画像3
お話を聞いた後は,さっそく肥料を土に混ぜる作業を行いました。

初めての経験にみんなドキドキです。けれど,ゾウから肥料をもらったことがうれしくて,一生懸命土をまぜました。

最後にキュウリの苗を植えて完了です。
これから大切に育て,できた実は動物園の動物にあげる予定です。

収穫が一層待ち遠しくなりました。

獣医さんありがとうございました。そして,美都ちゃん,ありがとう!

ゾウからすてきなおくりものをもらったよ!1

画像1
画像2
画像3
2年生は春の遠足で,京都市動物園に行きました。その時,ゾウのお話を聞きました。

今日はそのゾウの「美都(みと)」からすてきな贈り物が届けられました。
フンからできた肥料です!

生活科の野菜を育てる学習で使います。

まずはじめに,動物園の獣医さんより,フンからどのように肥料を作るのかについてお話を聞きました。

動物園では,この堆肥を使ってミニトマトを育て,園内の動物にやっているそうです。
ミニトマトをほおばるたくさんの動物の写真も見せてもらいました。

中学生との交流

画像1
画像2
画像3
生活科の「まちたんけん」の学習の一環で,
近衛中学校の1年生と交流をしました。

近衛中学とはどのようなところなのかを
クイズ形式でいろいろ教えてもらいました。

中間休みが無いということが
2年生にとっては大きな驚きだったようです。

他にも,楽しそうな行事やクラブ活動のことも教えてもらいました。

中学生になるまで,まだまだ時間はありますが,
まちたんけんの学習を通して,これから自分たちが成長していく先のイメージを
少し持つことができたようです。

最後に一緒にドッジボールをして楽しみました。

2年生が1年生だった時に
6年生だったお兄さんお姉さんたち。
久し振りに会え,子どもたちにとっては楽しい思い出となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp