京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up2
昨日:320
総数:559218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

とびばこあそび

マット運動に引き続き,器械運動でとびばこをしています。

とびばこも肩や腕の力が“ミソ”となってきます。
そこで,引き続き「手押し車」などの腕の力を上げながらの楽しい活動も行っています。

今日初めて開脚とびがてきたという子がいました。
できる技が増えるとうれしいですね。

少しずつ少しずつ,だんだんと跳べるように
活動していきたいと思います。
画像1
画像2

これが2年間英語を学んだ力ですね

画像1
1月になり,玄関の英語の掲示物が新しくなっています。
今月は12ヶ月の英語の表現です。

2年生に“One two...!”
と言うと,みんな
“January, February, March, April...”
と,歌をリズミカルに歌えます♪

楽しく英語活動を進めています。

年明けも順調にぺろりん

年が明けて,早速ぺろりんが10枚目に達しました。

大ぺろりんをもらうために,
校長先生のところへ行って報告です。

あと三ヶ月で次の学年へ上がります。
食べる量も,また少し増えたような気がします。
画像1

まどをひらいて

画像1
画像2
図画工作の学習で初めてカッターナイフを使います。

これまで紙の中だけを切ることは,
はさみでは難しいこともありました。

その部分を,カッターナイフでは切ることができるので
子どもたちの表現の幅が広がり,
この学習をとても楽しみにしています。

安全に気をつけて
楽しく作品づくりに取り組んでいきます。

続。九九。

画像1
画像2
校長先生に九九を聞いてもらうチャレンジ。
早速今日から2年生が聞いてもらっています。

合格してとてもうれしそうでした。
校長先生からも激励の言葉を
もらっていました。

行列のできるベンチの行列は
まだまだ途絶えなさそうです!

「今年こそは」とがんばること

画像1
画像2
画像3
2015年初めての記事です。
今年も,2年生の様子を少しずつですが
お知らせしていければと思っております。


今日の朝会で校長先生から
「『今年こそは』とがんばることは決めましたか?」
と,子どもたちへ問いかけがありました。

2年生からは
「3年生へ向けて準備をしたい!」
という声があがりました。
頼もしいですね。

子どもたちは新年を迎え
気持ちを新たに頑張っていました。

今年もどうぞ
よろしくお願いいたします。

たくさんの人の前でも発言できる子へ

画像1
画像2
今日は冬休み前の最後の朝会発表でした。

3組の発表でも1年生の発表でも,
感想を伝えたい!と
2年生は手を挙げていました。

たくさんの人の前でも
自分の思いを発信できることは
これから生きていく上で大切になっていくでしょう。

何より,友だちの発表を聞いて
感じたことを伝えたり,
拍手で応えたりすることは
相手を大切にするという意味で
大切なことだと思います。

年明けからも
自分の思いを発信できるように
がんばれ2年生!

大掃除ですっきり

日直の帰りのスピーチで
「今日は大掃除をしてすっきりしました。」
と話した子がいました。

大掃除,とても良く頑張りました!
きれいにしたいところを,
自分たちでどんどん掃除していきます。
そのチームワークは抜群でした!
あっと言う間に教室はきれいになりました☆

ちなみに,5年生のお兄さんが,
学校中の防火バケツをきれいにしているということで,
2年生の防火バケツもきれいに洗ってくれました。
かっこいい!
2枚目の写真はその時のものです。

朝会で校長先生が
今年最後に会う人には
「よいお年を!」と言うのだと教えてくださいました。
子どもたちは早速,帰る際に「よいお年を!」と
声をかけあっていました。

気持ちよく今年を締めくくることができました。

1月7日,「けがなし・病気なし」で
元気な姿に会えるのを楽しみにしています。

よいお年を!
画像1
画像2
画像3

この形は本当に長方形?

画像1
画像2
三角形と四角形の学習を進めています。

今日はいくつかの図形から,
長方形と正方形を見つける活動を行いました。

「向かい合う辺の長さが同じだから…」
「でも全部のかどが直角じゃないと長方形ではないから…」
と,学習した定義を思い出しながら
“算数のことば”を使って説明し合っています。

授業では,この“算数のことば”も大切にしています。
今まで「まっすぐのこの線」と言っていた線は「直線」。
「このノートとかのかど」は「直角」。

正しい“算数のことば”を使えるように,
たくさん説明の練習もしていきたいと思っています。

雪やこんこ♪

昨夜から降り続いた雪で
運動場は朝から真白でした。

もちろん,子どもたちは早速雪で遊んでいました。

「冷た〜い!」と言いながらも
ずっと雪をさわっていました。

総合遊具やジャングルジムに積もっている雪は
運動場の土がついていないのできれいです。

いつも総合遊具で遊んでいる2年生なので,
すぐにそのきれいな雪を見つけて
かき集めていました。

寒いと縮こまっているより
外で元気に遊ぶ方が楽しい!
今日はとっても寒かったのに,
子どもたちは楽しく外遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp