![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:71 総数:563509 |
学習の準備で動物園に行きました![]() ![]() ![]() 動物園に行ってきました。 学習で関わっている動物園を生かし, 生活科以外での授業を考えています。 お世話になった和田獣医さん, ありがとうございました。 動物園の動物にあげる野菜の準備をしよう 3
その後,堆肥を土にしっかりと混ぜ,
苗や種を植えていきました。 大きく成長するよう, しっかりお世話していきます! ![]() ![]() ![]() 動物園の動物にあげる野菜の準備をしよう 2![]() においをかいだりしました。 子どもたちもすっかり慣れ, 進んで堆肥の感触を確かめています。 この肥料は繊維質のもので とてもふわふわしています。 ![]() 動物園の動物にあげる野菜の準備をしよう 1
2年生は京都市動物園と連携授業を進めています。
(過去記事参照) 以前の学習で, 「もう一度野菜を動物に届けたい!」 と子どもたちから声が上がりました。 そこで今日,冬野菜をみんなで植えました。 子どもたちにはすっかり顔なじみ(?!)の 動物園の和田獣医さんに来ていただき, またゾウ(美都)のふんからできた堆肥をいただきました。 ![]() ![]() ![]() 持久走がんばったよ
体育の学習でもランニングを行い,
今日の日に向けて子どもたちは気合十分でした。 「去年より多く走れたよ!」 「一回も歩かなかったよ!」と 話してくれた子もいました。 どの子も最後まで一生懸命走りました。 ぜひおうちでも頑張りをほめてあげてください。 ![]() ![]() ![]() にこにこタイムの読み書きかせ…![]() 12月はいよいよ2年生の当番が回ってきます。 2年生は国語の学習で音読劇の学習をしたところで, 上手に音読できることを生かして 読み聞かせを頑張ろうと意欲が高まっています! さて,どんな絵本の読み聞かせをするのでしょうか。 それぞれが思い思いの絵本を選び, 練習をがんばっています。 保護者の方には,宿題の音読で, この読み聞かせを聞いていただいています。 子どもたちのためにありがとうございます。 音読劇『お手紙』
アーノルド=ローベル作・絵の
『お手紙』の音読劇の学習をしました。 一場面ずつ丁寧に内容を読み取り, 「がまくん」と「かえるくん」の 気持ちを考えていきます。 二人の関係を考えながら読み進めることで, 「がまくん」と「かえるくん」が話す言葉の裏にある 気持ちを考えることができました。 「かえるくんはそんな気持ちだったのか…。」と 場面を進めるごとに子どもたちも目から鱗だったようです。 読み解いたことをもとに,音読劇をしました。 それぞれが,「がまくん」と「かえるくん」の 言葉に込められた気持ちを表現しながら 発表を行いました。 本を読む時に,登場人物の気持ちを 深く考えながら読み進める楽しみを 感じたようでした。 ![]() ![]() 食の学習 2-1
18日(火)は,2年1組の食の学習の日でした。
栄養教諭の先生は, いつも紙芝居を使ってわかりやすく学習を進めてくださいます。 その紙芝居を子どもたちは楽しみにしていました。 今回の学習は「おやつの食べ方」です。 紙芝居の主人公がゾウだったので, 子どもたちはより親しみやすいようでした。 どれくらい・いつ・何をおやつに食べれば体によいのかを みんなで考えました。 適切なおやつの摂り方をして 健やかに育ってほしいと思います。 ![]() ![]() 持久走大会の下見![]() ![]() ![]() すっかり秋景色の鴨川で 本番に走るコースの分岐のある道の確認などをしました。 そして,最後に少しランニングをして終了です。 今回は下見なので軽くしか走らなかったのですが, 「もっとたくさん走りたい!」と子どもたちは 今から走る気満々です。 朝のランニングもとてもがんばっています。 ぜひ持久走大会(11月26日)で,その気持ちを力に 全力でがんばってほしいと思います。 サツマイモ収穫パーティー!
春から育てて秋に収穫したサツマイモ。
しっかり干して,今日はいよいよサツマイモパーティーをしました! 大きなサツマイモです! ふかしてつぶして,少しだけお砂糖を入れて… 自分たちで育てたサツマイモの調理は 特別楽しいようでした。 最後にカップに入れる時も 「早く食べたい〜!」 と待ちきれない様子でした。 地域の方にお世話にもなったサツマイモ。 「いただきます」と大きな声で, パクリ。 「おいしい!」とみんな大喜びです。 中には,もったいなくてなかなか食べられない子もいるほどでした。 特別な体験になったようです。 本当においしいサツマイモでした。 秋の恵みを感じた2年生の子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() |
|