![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:83 総数:561071 |
美都ちゃんにキュウリを届けに行ったよ! 5![]() 特別な場所から目の前で美都ちゃんを見ることができたことは, 子どもにとって,「本物を見る」とても貴重な機会となりました。 お世話になった職員の方々,ありがとうございました。 ![]() 美都ちゃんにキュウリを届けに行ったよ! 4
鼻でゴンゴンと檻を叩く美都ちゃん。
和田先生が子どもたちに, 「もっと食べたいと言っているんだよ。」 と教えてくれました。 そこで,生活科で育てていたピーマンがたくさんとれたので, 類人猿に…と持ってきたピーマンも食べてもらうことになりました。 美都ちゃんがピーマンを食べるのは今回が初めてだそうです! また,器用にピーマンを受け取り ペロリと食べてしまいました。 その後,バナナの枝を食べているところも見せてもらいました。 「枝を折って食べているところを見て, 頭がよくて力がつよいんだとわかりました。」と 感想を言った子どもがいました。 良い気づきです。 ![]() ![]() ![]() 美都ちゃんにキュウリを届けに行ったよ! 3
さあ,いよいよ美都ちゃんがキュウリを食べます。
鼻で器用にキュウリを受け取ったかと思うと… あっという間に食べてしまいました! 本当に一瞬でペロリと食べました。 でも,美都ちゃんはもっと食べ物が欲しい様子です。 ![]() 美都ちゃんにキュウリを届けに行ったよ! 2
そしていよいよゾウ舎へ!
目の前で美都ちゃんとご対面です! 手が届きそうな距離の美都ちゃんに子どもたちは大興奮! そしてその大きさに圧倒されていました。 ゾウ担当の飼育員さんにキュウリを渡します。 ![]() ![]() ![]() 美都ちゃんにキュウリを届けに行ったよ! 1
今日,ついに京都市動物園に美都ちゃんキュウリを届けに行きました。
動物園に着き,まずはグループでの活動です。 アジアゾウにも「美都」という名前があるように, 他の動物にもそれぞれ名前がついています。 他の動物の名前見つけを行いました。 また,顔の特徴などをよく観察して, 見分けることに挑戦している子どももいました。 飼育員さんに質問をしたり掲示物をよく見たりしながら観察し, 動物にもそれぞれちがいがあることをみつけることができました! ![]() ![]() ![]() ともだちになれてよかったよ
今日のなかよし運動会で,2年生は
「ねらえ!珍獣ハンター!2」と「おわりのしき」 に参加しました。 事前交流では緊張気味でしたが, 今日は違いました! やさしく手をつないだり, 玉入れのボールを渡したり。 「相手のためにどうすればいいのか」 一生懸命考えて行動している姿が 見られました。 優しさいっぱいのすばらしい姿でした。 ふり返りでも,なかよし運動会が 子どもたちにとって とても大きな学びの場であったことを 改めて感じさせられました。 ![]() 英語活動で5年生と交流したよ![]() ![]() ![]() 5年生が外国語活動で取り組んできた内容を 伝えに来てくれました。 身近にあるアルファベットについて オリジナルの辞典を作り, これは学校のここにあるよと 指をさしながら丁寧に教えてくれました。 その後,子どもたちは早速 アルファベット探しをしていました。 校舎が離れているということもあり, 普段あまり5年生と関わる機会がないので, 子どもたちは嬉しそうでした。 また,他の友だちに(今回は5年生)きっかけをもらって 色々なことに興味をもつことも大切だと思うので これからも他の学年との取組も大切にしたいと思います。 目が疲れたときは…![]() ![]() 検査の前に養護の吉川先生から, 目が疲れた時の 目の運動について教えていただきました。 まずは目をぎゅーっとつむって… (1枚目の写真。みんな教えていただいた通り ぎゅーっとつむっています。) その後検査がありました。 これで2年生での視力検査は終わりです。 来年まで,今日の結果を覚えているでしょうか? 楽しみです。 めざせ生きものはかせ!
地域の方に来ていただき
生活科の「めざせ生きものはかせ」の活動をしました。 心配だった雨も活動途中に止み 子どもたちはビオトープでたくさんの生きものを見つけました。 子どもたちはよく知っているもので 土の中を掘り返したり,草むらに分け入ったりと 目標を定めて活動していました。 ほかにもこれまでは「触っていいのかな?」と思っていた生きものも 地域の方が「大丈夫だよ」と教えてくださり 触ったり近くで観察したりすることができました。 大きなクモがいたのですが,「触っていいの?」 と少しこわがっていた子どもたちでしたが, 触れ合ってみると大変興味深く, 大人気になっていました。 たっぷり生きものに触れ合えて 大満足のこどもたちでした。 生きものはやはり,刺されるかな?痛いかな? などと,知識がないと触ったり近寄ったりできないものもいます。 地域の方のおかげで,本当に有意義な時間となりました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 和田先生から手紙が来たよ![]() ![]() ![]() 動物園の和田先生に手紙を書きました。 和田先生からは,ゾウのフンの繊維からできた紙に書かれた手紙が届きました! 子どもたちからは,「ついに!」「なあに?その紙!?」と歓声が上がりました。 さあ!届けに行くぞ! |
|