京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up22
昨日:63
総数:559735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

もうすぐ本番

画像1
画像2
画像3
来週の月曜日に1年生を招待して「わくわくあそび」をします。どのコーナーも1年生がわくわくするように工夫を凝らしています。準備もいよいよ最終段階。実際にリハーサルをしてみると色々なことに気付きます。本番まであと少し!2年生頑張ります!

がんばりました!

画像1
画像2
画像3
暖かな日差しの中,力いっぱい走る子どもたちの姿にこの1年の成長を感じました。

沿道からの声援に後押しされ,最後まで頑張れたという子がたくさんいました。なかには,「みまもる隊のいつも立ってくれてはる人が応援に来てくれてた!」と嬉しそうに話す子もいました。たくさんのご声援ありがとうございました。

じょうずに焼けました

画像1
画像2
画像3
先日収穫したさつまいも,ポップコーン,落花生を食べました。さつまいもは,自分たちで焼いて食べました。「おいしかったし,おうちでもやってみたい!」と話す子もいたほどです。お土産のさつまいもをどんな風に食べようか,楽しみにしている子がたくさんいました。

よ〜く読んで

画像1
画像2
画像3
国語の時間に「しかけカードの作り方」という説明文の学習をしています。今日は,「作り方」について書いてある部分を読みながら,実際にカードを作ってみました。どの子も真剣です。

気持ちよく走りました

画像1
画像2
画像3
鴨川まで持久走大会の練習に行ってきました。暖かい日差しの中,気持ちよく走ることができました。練習が終わっても,「まだまだ走れるわ。」と余裕の子どもたち。本番での頑張りに期待しています。

かわいい「ふくろちゃん」が完成

画像1
画像2
画像3
図工の時間に袋を使って作品を作る学習をしました。子どもたちは,材料や道具をうまく使いながら,思い思いの「ふくろちゃん」を作っていました。材料の準備,ありがとうございました。

「わくわくあそび」にむけて

画像1
画像2
画像3
生活科の時間に考えた遊びを,1年生と一緒に楽しむ会を予定しています。春の「なかよしあそび」では,なかよしグループごとに活動しましたが,今回の「わくわくあそび」は,各ブースに分かれて楽しい遊びをします。1年生がわくわくするような会になるようにみんなで準備をしています。

上級生のみなさんありがとう

画像1
画像2
画像3
学習発表会の感想を上級生が届けに来てくれました。どの感想もとてもあたたかく,2年生はとても嬉しかったです。自分たちの頑張ったことが伝わっていたんだなと改めて感じることができました。すてきなお手紙ありがとう。

ようこそ!ウィル先生

画像1
画像2
画像3
昼学習の時間にウィル先生が来てくださいました。一緒に活動するのは初めてでしたが,みんな大喜び!ゲームをしたりじゃんけんをしたりしました。最後に一人ずつ握手をして終わりました。先生が帰られた後,「また来てほしいなぁ!」とみんな口々に話していました。

秋の御苑で

画像1
画像2
画像3
 お天気にも恵まれ,なかよしグループの1年生と楽しく活動ができました。地域の先生にも生き物のことをたくさん教えていただき,みんなとても嬉しそうでした。ありがとうございました。
 たくさん歩き,たくさんの秋を見つけ,2年生としてしっかり頑張りました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp