京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:88
総数:558577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

お世話になった6年生のために

画像1
6年生を送る会でプレゼントする歌の練習をしています。ありがとうの気持ちが伝わるように一生懸命歌います。6年生に気持ちが届くといいなとみんなで話しています。

おどろきがいっぱい

画像1
画像2
画像3
学活の時間に「おへそのひみつ」を学習しました。「おへそあるなしクイズ」をしたり,赤ちゃんの人形を使ったりしながら,おへそのはたらきや胎内での赤ちゃんの簡単な様子について学習しました。お母さんと赤ちゃんが力を合わせて生まれてきたことに子どもたちは,驚いていました。

友だちと力をあわせて

画像1
画像2
画像3
体育の時間にパスゲームの学習をしています。今日は,友だちがボールを受けやすいように考えながら,パスを出す練習をしました。友だちと力をあわせて,少しずつ上手にボールを投げたり受けたりすることができるようになってきました。

いろんなことがあったね

画像1
画像2
画像3
国語「楽しかったよ,2年生」の学習を始めました。今日は,この1年間でどんなことがあったのかを思い出し,カードに書きました。まず,1年の出来事を思い出すためにみんなで学校のホームページを見ました。みんな,「あぁ。こんなんやったなぁ。」「この時は,〜やったなぁ。」と口々に話し,とても懐かしそうです。その後,グループごとにカードを書きました。どんなできごとをカードに書こうか,みんなで話し合って決めました。

パスゲーム

画像1
画像2
画像3
パスゲームの学習が始まりました。今日は,あいにくの雨で,体育館でパスの練習をしました。相手に届くようにパスをしたり,相手のパスをしっかり受けたりするのは,まだまだ難しいですが,練習する中でどんどん上達することと思います。これからが楽しみです。

ひごをつかって

画像1
画像2
画像3
ひごや粘土を使って箱の形を作りました。ひごが何本いるのか,粘土玉がいくついるのかみんなで考えて話し合いました。組み立てに苦労していた子もいましたが,ひごや粘土を使うと辺や頂点の数がよくわかったようです。

じょうずになってきました

画像1
画像2
画像3
ボールけりゲームも終盤です。始めたばかりの頃に比べると,どの子も自分から進んでゲームに参加できるようになってきました。パスがつながったり,シュートが決まったりするととても嬉しそうです。

はこの形

画像1
画像2
画像3
算数の時間に「はこの形」を学習しています。今日は,自分の持ってきた箱を使って,面の数や形を調べました。実際に箱を使って調べてみると色々なことがわかり,子どもたちはどんどん新しい発見をしていました。次の時間に調べてわかったことを交流する予定です。

わくわく音楽室

画像1
画像2
音楽室で合奏の勉強をしました。いつもは教室で学習しているので,音楽室へ行くだけで子どもたちはドキドキ。初めて演奏する楽器もあり,みんな合奏を楽しんでいました。

すてきな作品がいっぱい

画像1
画像2
画像3
図工展で作品を鑑賞しました。どの学年の作品も工夫されていて,子どもたちは興味津津。一つ一つの作品を真剣に見ていました。すてきな作品がいっぱいで,1時間があっという間に過ぎました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp