最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:37 総数:566852 |
遊具で遊ぼう!その2.
竹馬の押さえ方のコツを皆で確かめ合いました。まず,乗る人が竹馬を自分の体より前に出してバランスを取ります。次に,バランスのとれた所で10数え,それから,持つ人が手を放すようにやってみました。そうすると乗る人がバランスのとり方を理解できたようでした。
用具で遊ぼう!その1。
2年生になって,一輪車と竹馬の練習をしました。一輪車は,グループで交代して使いました。竹馬は二人でペアになり,押さえる人と乗る人とで力を合わせて練習しました。
金曜日に1年生と「なかよくしましょう」の会を開きます。
2年生は,生活科で1年生に学校の中を教えてあげたり,遠足で1年生と一緒に活動したりします。その初めての顔合わせを今週の金曜日に行います。昨年自分たちが経験したことを今度は立場を変えて,教えてあげる番になりました。ちょっとドキドキです。何か1年生が喜ぶようなことをしようと,迷路や折り紙も用意しているようです。
「ふきのとう」の学習に合わせて!
2年生は,国語の学習で「ふきのとう」の学習をしています。“ふきのとう”が雪の間から「どっこいしょ」と出てこようとする話です。この教材に合わせて,保護者の方が「本物のふきのとうを子どもたちに見せてください」と持たせてくださいました。さっそく両方のクラスで見せてもらいました。自分の所に回ってくると,教科書のふきのとうのさし絵と見比べていました。
挨拶は「アイコンタクト」で!
給食のときに,手を洗った後給食当番はアルコールの消毒をします。その時に,担当の先生にお礼を言うのですが,「目を合わせて」お礼を言うように言葉かけをしています。学校の内外で,話をする時に「相手の目を見て話そう」を,今年度の“四錦のなかま”で取り上げています。この給食の場での習慣が広がってほしいと思います。
総合遊具とうんていを楽しみました。紅一点ではなくて,黄一点!
2年生のチューリップが,また,きれいに咲いています。黄色のチューリップが鮮やかに咲いています。掃除の後の5分休みを使って,水やりをしてくれました。
体育は「遊具であそぼう」
2年生になって,大きい総合遊具の遊び方も学習しました。安全に気を付けて少しずつ高さに慣れていきます。また,うんていをするグループと交代で行いました。後半は,鬼ごっこを思いっきり楽しみました。
“身の回り”の材料を使って!!
図工は,「見つけたよいいかんじ」という学習に取り組んでいます。お家から包装紙や色がみや綿,ひもなどを持ってきて,それらを使って,動物やロボットなどを作っていきます。今日は,材料をいろいろ組み合わせて見て,イメージしてからそのものを切ったり貼ったりしました。
新出漢字が1年生の倍の数だけあります。
1年生で習った新出漢字は80字でした。2年生では160字を学習します。子どもたちは,漢字を新しく学習することが大好きです。「漢字ステップドリル」を使って自学自習できるようにしています。また,2年生では,自分の考えた文中に,習った漢字を積極的に取り入れるように働きかけていきたいです。
|
|