京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:93
総数:562281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

選書会がありました。

画像1画像2画像3
 今日,選書会がありました。子どもたちのテンションは上がり,
たくさんある本の中から1つ選ぶのを苦労していました。
 「あれもいいな」「これもいいな」と本当に迷いながら時間いっぱいまで
たくさんの本にふれていました。
 これを機会に,本を少しでも好きになって,たくさん本にふれる子どもたちに
なってほしいなと思いました。夏休みには,どんな本を読んできてくれるのか
楽しみです。

さつまいも植えました

地域の方から頂いた,さつまいもの苗を植えました。
子どもたちも興味心身に苗の様子を見たり,畝の様子を見たり
していました。
暑い中の作業でしたが,子どもたちは本当に楽しそうに,
また大きく育ってほしいな,と思いを込めていました。
秋の収穫の時期が本当に楽しみです。
画像1画像2

水遊び開始

今週から,水遊びがはじまりました。
子どもたちも楽しみにしていたようで,わくわくどきどき
していました。
約1年ぶりのプールなので,テンションも高くはじめは
楽しそうに入っていたのですが少々風が冷たく,水温も
低めでした。それでも楽しく入れてとても喜んでいましたが。
寒さには勝てず,早く暖かい日に入れることを子どもたちと
一緒に願っています。
画像1画像2画像3

今日は,文化鑑賞の日

今日の3〜4時間目に京都市交響楽団の方が「弦楽四重奏」を
弾きに来てくれました。
どの曲も子どもたちがよく知っている曲ばかりで,
興味心身に聞き入っていました。
教室に戻って,感想を聞いてみると「とてもおもしろかった」「また聞きたい」「自分も弾いてみたいな」などたくさんの思いを話してくれました。
やっぱり直に見たり,聞いたりすることは大切ですね。
画像1
画像2
画像3

鉄棒遊び

 体育の学習で,鉄棒遊びをしました。
去年より,技の数が増えました。久しぶりの鉄棒でしたが,前回りがだいぶできるようになっていました。
 今日はさらに,連続技にも挑戦することができました。
難しい技も出てきたので,
「どうやったらできるようになるんだろう?」
と考えながら,練習を進めました。
 また,新しい技ができるようになりたい!!と次の練習に向けてのやる気が出てきたようです。
画像1
画像2

春の遠足「植物園へいこう!」

 今日は日差しの強い中,子どもたちは川沿いを一生懸命歩いて行きました。途中,休憩をはさみましたが,長い距離を歩くのに少し疲れたようです。
 植物園に到着後は,1年生と一緒に園内を探索に行ったり,お弁当を食べたり,遊んだりと本当に楽しそうに過ごしていました。また仲良くなったように思えました。
 帰り道は,一日中歩き回り本当に疲れた表情をしている子が多かったです。でも,そこは2年生。友達と仲良くしゃべったり,歌ったり,励ましあったりしながら学校まで頑張ることができました。
 1年生にやさしくかかわってあげたり,一生懸命歩いたりと2年生のがんばっている姿がたくさん見られた1日になりました。

ドッジボール大会

 今日は,運動委員会主催の「ころがしドッジボール大会」がありました。
1年生の時よりも,ボールの速度も速くなり,自分たちで工夫して試合を進められるようになっていました。
 
 今日はとても競った試合でしたが,勝利したのは1組でした。2組は悔しそうでしたが,次に向けての目標ができたようです。
 次の大会は6月。また楽しみが増えました。

画像1
画像2

学校探検に行ったよ!

 楽しみにしていた1年生との学校探検。
仲良しペアの1年生に,学校の部屋の名前や場所を教えました。
「こっちだよ。」
と、手を引っ張って,リードする姿がすっかりお兄さん,お姉さんでした。
 この前の仲良し交流会の時よりも,仲が深まってきたようです。


画像1
画像2

みんなでお弁当♪

 今日は,雨降りで遠足が延期。
そのかわり,2組の教室に集まってシートを敷いて,みんなでお弁当をたべました。
ピクニック気分を味わいながらみんなで楽しく食べました。
画像1
画像2

仲良し交流会

画像1
画像2
画像3
 今日は,楽しみにしていた1年生との仲良し交流会。
1年生と仲良くなれるように,たくさん計画を立ててきました。
本の読み聞かせをしたり,折り紙をしたり,めいろをしたりと,自分たちの考えた遊びを通して仲良しペアになった1年生と楽しく遊びました。
 1年生が,遊びやすいように優しく声かけをしたり,力加減を考えたり,さすが頼りになる2年生でした。1年生もとても楽しそうな顔をしていました。
 最後は,自分たちの大切に育てたあさがおの種のプレゼントもして,喜んでもらうことができました。
子どもたちも,大満足できたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/30 吉田区民夏まつり
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp